活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

暖冬異変とデジカメのケータイ化プラン。

2004-12-23 23:27:17 | Weblog
暖かい日が続いた後,少し寒くなってきたせいもあって,暖房器具を買いに郊外の大型電気店めぐり。ボーナス後のせいか,どこもお客さんであふれていました。
ハロゲンヒーターが山積みで,去年に比べてずいぶん安いですね。年賀状用のプリンタも型落ち値下げで,見る間に売れていました。
デジカメですが,激安な割にはどうも売り場の活気が今ひとつのように感じました。
一辺り行き渡ってしまったし,画素数はもう十ニ分。このあとどうするんでしょうかね。

ケータイも電気店で売ってるわけですが,あの「新規登録時は1円。12カ月以上ご使用の場合は7,500円」などと言うやつ。最初から買い換えを見込んでいるわけです。
そこで,デジカメも同様,買い換え需要を喚起するために,「新規購入は28,000円。6カ月以上ご使用で新機種への変更の場合は10,500円」(たとえば,IXY DIGITAL L2を普通に買えば28,000円だが,Lを持っている人は10,500円で交換してくれる)ってえのはどうでしょう。

まあ,そうまでしなくても,3年以上同じ機種をメインで使うという人も少ないでしょうが。

コメントを投稿