活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

リアーナといえば「バトルシップ」でイイ感じだったが、え?何?トイデジ?

2015-08-20 19:49:48 | Weblog
思えばトイデジタルカメラ(以下トイデジ)は初っ端のトミーのXiaostyle TDG-501とビスタクエストVQ1005がピークでそれから早10年。
その間、トイデジはいろいろありましたが、今に至ってはコンデジはおろか一眼にまで搭載されたトイカメラモードと、それ以上に多彩かつ優秀なスマホのアプリにすっかり駆逐されてしまいました。
ところが、そんなご時世に抗う直球どストライクなトイデジが登場しました。
夢と情熱のデジタルカメラ、その名もRhianna
800万画素のCMOSセンサーでレンズはF4.9とありますが、センサーサイズもレンズの焦点距離も不明w
フォーカスは目測っぽいけど、ひょっとすると固定焦点かも。
カタチは香港発の“トイカメラの女王”ブローニーカメラのダイアナそのものですな。
ま、これを佐野ってるとは誰も言わんでしょうけど。

Gregさんは普段は社会研究組織で研究員として働きながら、カメラを作ることを夢見ていました。
クラウドファンディングで資金募集をしたところ、48時間以内に目標金額を達成!
世界中のカメラフリークが彼の作る夢と情熱のデジタルカメラに賛同したのです。
個人がデジタルカメラを作ったということに驚きますが、リアーナは彼の部屋で生み出されたハンドメイドなカメラです。

と、Greg君がハンダ付けして作っており、何が何でも手作り過ぎる。
安原さんももう一回どうですか?
そして素晴らしいことに、このRhiannaは8,000円とリーズナブル。
トイデジの復権なるか。

コメントを投稿