活字デジカメ

益なし,根拠なし,言いっ放しの電脳写真機机上妄想コラム。できれば毎日更新したい。

赤い星のオリリン。

2010-08-08 22:17:11 | Weblog
パナ留美のDMC-L10に赤い星(=終了のお知らせ)が点灯ですと。
今後,素フォーサーズ(以後4/3)の新モデルが出るとは到底考えられず,フェードアウトなんだろうなあ。
一方の本家オリンパスはE-3/30/620/520と健在ではあるが,今売る気は全く感じられない。
素4/3の最後のボディーとの噂のE-5はOM-4に似ているという。と,いうことはそれだけ小さい=マイクロフォーサーズ(以後m4/3)デフォルトのボディーなんでしょう,多分。

一時はフラッヘッド三兄弟も揃えた私でしたが,だんだん散って行って,最後のE-300を手放す時は悩んだもの。
信男ことE-410も気に入っていたんだけど,ヤフオク島へ行っちっち。
実はE-P1を買う時もE-620とどっちにしようか迷ったんです。
つくづくオリリン(オリンパスファンのこと)よのう。

オリリンの総本山「ずいこれ」のHiro_SakaeさんがZDレンズの整理統合を始められたとのこと。
考えてみれば,EOSマウントもFマウントもAマウントもKマウントも銀塩時代から続いている(機能互換性の問題はあるが)。
オリンパスだけがデジタル専用の最も後発で,その4/3マウントが一番先に消える(と決まったわけではないが)とは。
OMの時は正式に終了のアナウンスがありましたが,4/3もその辺明らかにしておかないと,m4/3の「安心度」に関わるんじゃないのか。