山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

渋谷ハチ公

2018-10-28 22:45:19 | 日記2018
昨日と今日は、渋谷に行っていた。

ハチ公の近くを通りかかったので、急いで写してきた。



これは、トリミングしたもの。



これも、同じ写真で、少しトリミングしたもの。

外国人の人たちが、記念撮影していた。



日本人は、待ち合わせにしているだけで、ハチ公像には関心がなさそうである。

私は、時間がないから、人がどくのを待つ暇もなく、2枚撮って退散だ。



ハチ公バス。

この手前の、盆栽みたいな松は、やはり外国人向けなのかな?ちょっとミスマッチな感じ。

この土日の渋谷は、ハロウィンで仮装をした人たちなどで、夜になるといつもよりにぎやかだったみたいだ。
昼間から警察がたくさん居た。

昨夜は、軽トラックがひっくり返されたのだとか?

私は、一日中、放送大学の面接授業。
面接授業もすごい人気で、満席だった。

だから、朝は急いで会場へ~

帰りは仮装した人でも写そうと思ったけど、人があまりにも多すぎて、駅前は何も写せなかった・・・


運転手は色々考えることが・・・

2018-10-28 22:32:36 | 車・運転・道路・駐車場2018
夫と車に乗っていると、色々と運転に関して落ち度が起きることが多い。
1人で運転していてもそうなのかな?
いや、何かと気が散ることが多いような気がする。

しかし、落ち度があると、ボケたんじゃないか?等と言われてしまう。
確かに、落ち度があると危ない。

ある夜、セルフのガソリンスタンドでガソリンを入れて、そのあと、ある店に行くことになった。
その店は、数年前に以前の場所から移転している。
だから、10年前のナビでは、昔の場所に行ってしまうので、新しい移転先にはどうやって行けばいいかな?と考え、ナビを設定せず幹線道路に出て行った。
その時、ライトをつけ忘れていたことに気付き、道路に出ると同時くらいにあわてて点けたのだった。ちょうど道路の信号が青になって本線に車が来てしまいそうだったので、その前に出ようと急いでいたこともある。ガソリンスタンドが明るかったので、ライトが消えているという感覚が鈍っていた。

こういう時に、ライトをつけ忘れていたとはボケてるんじゃないか、と夫が言いだす。
それから、夫は移転した店を、店名か電話番号でナビの目的地に入れようとする。
私は、それでは以前の場所に行ってしまうよと言う。

その後、店で用を済ませたあとファミレスで食事をした。ここはコインパーキングになっていてレストランでもらった駐車券を読みこむと、車止めの板が下がるようになっている。
これは、たぶん機械で読み込んだ後、3分くらいでまた板が上がるんじゃないかと思う。
だから、3分以内に出ないとけないと私は思っている。

だが、夫はなかなか車に乗らない。私は先に車に乗りエンジンをかけて待っている。そこからは知らない道を家に帰るので、ナビを自宅に帰るにセットしておく。
夫は何かと行動が遅い。やっと乗ったと思うと、ちょっと待ってといってオーディオをセットし始める。
とにかく、先に車を出すからねと言って2mくらい前に出した。なんとなく車が重いような気がした。
夫がオーディオをセットし終わったので、本当に発進しようとアクセルを踏む。すると、警報音が鳴る。サイドブレーキがかかったままだったのだ。
サイドブレーキを解除する。そして道路に出て走りだす。

またボケているんじゃないかと言われる。あわてて走るなと言われるが、私にしてみるとあわてているわけではなく、普通の速度である。
夫がナビの目的地設定ボタンを押し、自宅に帰るにセットし始める。

もうセットしてあるよと言うと、してあるわけがないという。
それもボケたと言われる。

色々とストレスである。