山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。

雪の毎日

2014-02-16 00:15:11 | 日記

(先週、雪の降り始めのケロちゃん)

今年は、本当によく降ります。
1週間前に降った雪がまだ解けないうちに、またまた20cm以上も積もってしまいました。

今回は、夜間に雨に変わったのか、それとも温かくて解けたのか、雪の間に水がたまっている場所もあり、
靴が水たまりに埋もれてしまって大変です。
昨日朝から夜中まで降り続いていたので、雪かきもあまりされていないところが多いです。
午後になって晴れてきたので、住宅や駐車場の周囲を雪かきしました。
排水溝の網のあるところなど、水路を確保するように雪かきをしました。

雪かきはプラスチックのチリトリでやるのがいいです。
大きな雪かきスコップを借りたのですが、一度にたくさんの雪がとれるものの、重くて大変です。
雪の重さってすごいですね。
スコップ自体もプラスチックとはいえ、柄も太いし大きいので、それだけでも重いのです。
軽いチリトリでコマコマすくって放り投げるほうが負担にならないようでした。

今日は、雪かきをしただけで1日終わってしまいました。
家の周囲は、いろいろな人が雪かきをしてくれてきれいになったのですが、住宅がないような場所もあるので、
街に出るまでの道路はたぶん悲惨な状況かと思い、でかけませんでした。

夫は、自宅で長靴を買うことばかり考えていて、電話で靴屋に問い合わせたりしているのですが、長靴を置いている靴屋はあまりありません。
「長靴がないのにどうやって雪かきをするんだ」と言って、家の中でテレビを見たり寝たりしているだけでした。
長靴がなくとも、足元から雪かきをして、雪をかいたところに立ってどんどん先に進んで行くんだから、平気でしょうが、と思いますが、どうもわかりません。
「雪と水でグチャグチャだから、スニーカーを履いて歩いて長靴を買いに行くことができないけど、長靴を買わなくちゃどうにもならん、どうしよう」とか「また近々雪が降るけど、そのときのために長靴を買っておかなくちゃならない、困った困った」とか、そんなことばかりゴタゴタ言ってました。
バカじゃないかと思います。

こんな日に無理して、売ってもいない長靴を探しに行くのはやめさせました。明日になればもっと雪は減ってるはずです。それに、次回の雪もまたこんな大雪になる確率は少ないでしょうし、すぐに降るわけでもないでしょう。
それにしても、雪かき一つしないなんて、本当に残念な人間です。

私は、昨夜から朝まで男子のフィギュアスケートを見ていたので、夕方は昼寝をしました。羽生が金メダルを取ってよかったけど、他の2人も健闘しました。日本人が3人も入賞してるのは嬉しいです。
特に、高橋大輔の演技はステキでした。素人が見ると技とか採点法とかは、よくわからず、とにかく動きがきれいだなあと見とれました。外国の選手にはおもしろい人や楽しい人もいました。メダルだけでなく、人を楽しませることに価値があると思います。皆さん個性があって素晴らしいです。

夜中にオリンピックを見ていたら、新聞屋さんが新聞を配達した音がしたので、雪が積もっていて大変だろうなあと思いました。午後3時半ころ雪かきを終えて家に入ろうとしたときに、夕刊を配達してくれたので、御苦労さまとお礼を言うと、朝刊は、昨夜1時から始めても配達し終えたのが昼近くになり、午後は引き続き早くから夕刊を配っているとのことでした。
朝刊は雪深く自転車が使えなかったので、歩いて配達し、あまりたくさん持てないので、そのたびに取りに戻らなくてはならないので、大変なことだったようです。同じ人が朝刊と夕刊を配達しているので、結局昨夜から全く寝てもいないし、休憩をするひまもないらしいです。

そんなにまでして、配達しなくても良いのでは~と思ってしまいました。本当に御苦労なことです。

バスなども午前中は運休になっていたようで、近所のおばあさんがバス停まで行って戻ってきました。

全く雪は大変だ。早く春になってほしい。



最後は、選挙の日のぐっちゃぐちゃ道路画像でした。
今回の雪はこの時よりも多いので、もっとすごいことになっているかも。







コメント (4)