山本飛鳥の“頑張れコリドラス!”

とりあえず、いろんなことにチャレンジしたいと思います。
と思っていたけど、もうそんな年齢じゃなくなってきた。

こんな食生活です

2006-08-01 22:45:48 | 未分類過去
このごろ私はお弁当を持たないで会社に行くことが多くなり、昼休みになると会社を飛び出して近所のコンビニなどで昼食を買っています。

ところが、今まで昼ごはんを買ってくることの多かった若いお母さんたちは、最近は逆に手作り弁当を持ってくることが多くなっています。
なぜならば、今まで給食を食べていた小学生の子供たちが夏休みなので、お子さんのためにお弁当を作らなければならなくなり、いっしょに自分のお弁当も作るようになったわけです。この暑い中、食べものがいたみやすいので、中身には気を遣うでしょう。

私は逆にいつもお弁当を持っていっていた高校生のお弁当がいらなくなったので、なんかほっとして気が緩み、自分のものも作らなくなってしまいました。節約のために復帰しなければと思いつつも毎日サボり続けています。

あと、怠慢な私は、今までお弁当を作っていたために、朝ごはんを作る暇がなかったわけですが、お弁当がなくなると代わりに朝ごはんを作る暇ができたわけです。学校はないし、出勤は遅いし、時間はたっぷりです。

それで、今日は素麺か蕎麦をゆでるつもりでいたら、夫は麺類はいやで「パンは無いのか?買って来いよ」などと言いだし、私はパンは食べたくなかったので、急遽「普通の日本の朝ごはん」を思いつきました。魚の干物と野菜の漬物と味噌汁とご飯という献立にしました。しかし干物は2枚、昨夜炊いたご飯は2人分しか残っていなかったし、娘は当分起きそうもないので、夫と2人で食べてしまいました。そして私は炊飯器にお米をセットし夫と子供には昼は勝手に好きなようにするように言い、会社に行きました。

朝ごはんをつくる時間ができたと思ったら今度は娘が起きないんじゃ、結局娘は朝も昼も母親の手作り料理は食べないってわけです。 

会社の帰りに今日の夕方の腹ごしらえと明日の朝のパンを買ってきたら、なんと会社が休みだった夫もパンをたくさん買ってきてあり、さらに納豆も重なってしまいました。
無駄だな~

納豆は、常備しておくと、冷蔵庫の中で賞味期限が切れたのがごろごろしていたりするので、最近は3~4連パックを完全に食べ終わってから次を買うようにしています。夫は昨夜納豆を食べたいと言って大騒ぎでしたが、ちょうど娘が最後の一パックを食べた後でした。
これから7パックの納豆を食べなくては・・・

子供は予備校のあとどこに行ったのやら戻ってこないし、手作りの春巻きと豚汁を作ったのですが、その前に夫は自分の買ってきたネギトロを1パックひとりで全部食べてビールを飲み、それからチャットに夢中になっていて、夕飯をだしても背中を向けてパソコンに夢中になっています。
テレビは野球が出ていて、見ていないように見えてもチャンネルを変えるわけにはいかないのでそのままにしておきました。

ひとりで、揚げたての春巻きをおいしいなあ~と言って食べて、豚汁飲んで夕飯終了。

9時近く娘が帰ってきて、夕飯をたべました。
今日もバイトかと思っていたら予備校の帰りに美容院に行っていたのだそうです。
そういえば、きのうそんなこと言ってたな~と思いだしました。

娘とはすれ違いだし、手作り料理作っても、いまいち張り合いがないなあ~

夫はあしたお弁当を作ってくれないかというのですが、腐りにくいものを揃えるのは面倒だし、作るつもりで買い物なんかしていないから余計に気が乗りません。自分のお弁当なら残り物とおにぎりくらいでいいですが、夫のとなるとそうはいきません。

私は弁当よりも朝ごはんに手をかけたいのです。
明日のためにヨーグルトとブルーベリージャム、バナナ、パン、トマトなど考えて買ってあるのにな~
弁当なんか通勤の途中でどこでも買えるし、手作り弁当をせがむくらいなら、夕飯を温かいうちに食べてもらいたいものですよ。
コメント (2)