ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/06/10 韓国2泊3日旅行から無事に帰国!土産物の一部をご披露(^^ゞ

2013-06-15 23:59:04 | おでかけ、旅行

6/8~10の韓国2泊3日旅行からなんとか無事に帰国!すぐに靴擦れして水膨れが何個もできてしまう体質(摩擦で火傷状態になりやすい皮膚とのこと)で、右足に4個できた水膨れをソウルで2個、帰国してから2個つぶした。仕事に戻ってからも椅子に座っていると治っていないためにじんじんと痛んで2日ほど鎮痛剤を飲むはめになった(こんなことは初めて!)。ようやく傷口も乾いて落ち着いてきたので、まずは土産物の一部をご披露する記事をアップしよう。

冒頭の写真は、ロッテマートのファブリックコーナーで買ったクッション2個。韓国では細長いクッションをよくみかけた。妹1のところの姪っ子2からの情報で妹2がロッテマートで真っ先にチェックしに行って、韓国らしいデザインのものを見つけたのだが、彼女は最近クッションを買ったばかりと悩んでいるうちに私が惚れ込んでしまった。
ちなみにロッテマートは6/9(日)はせっかく行ったものの日曜日というのに店休日で、翌日リベンジしてようやく買い物ができた(ロッテ百貨店は開いていた)。大体ヨーロッパのキリスト教の影響の強い国では安息日である日曜日に店が休むのは最近までは当たり前だった。それが店を開けるようになったのはアメリカの流通チェーンなどの影響による悪弊だという。ソウルでも街中のスーパーに買い物にくるのは私たちのような観光客が多いので、従業員をきちんと休ませることが優先なのだろう。
前日の土曜日には街中で警察官がデモ行進をしていた。日本と違って団結権が保障されていて労働組合があって労働条件改善のために行動できるのだ。ヨーロッパでもそういう国が少なくない。この2つを目撃して、韓国の方が働く者の権利が守られているなぁと感心。私が子どもの頃は独裁国家だったのにいつの間にか日本よりも民主主義のレベルで追い越されてしまったことを痛感した。

話をもとに戻す。添えてある団扇は、韓国観光公社観光案内センターのKorea Travel Hotline 1330 利用体験でいただいたもの。赤・黄・青色の三つ巴のようなマークは陰陽五行説にもとづくもので「三太極」というらしく、空と地と人=宇宙を意味しているらしい。そういえば韓国国旗の中心にも二色の太極図がある。これもカッコイイ。

次の写真は、やはりロッテマートの食品売り場で2箱買ってきた「韓菓」。9個並んで2段になっている。同じ菓子でも下の段は装飾が省かれたりしている(笑)

韓国の文化と生活情報をソウルからお届けするサイトの「韓菓」の項はこちら
1個ずつパックされているので職場などで食べていただくのにちょうどよかった。我が家では残った6個ほどを持ち帰って娘と今日食べたがなかなか美味!箱の蓋のデザインも韓国伝統工芸品の螺鈿細工のように色が変わって見えて美しい。

最後の写真の奥の2種は、化粧品の店でもらったおまけのフェイスシートとリップパッチ。化粧品会社がKポップアイドルと提携しているのでその写真が使われている。

一番手前は、南大門市場を散策した時に見つけたノリゲのストラップ。現在、NHK総合TVで毎週日曜夜11時からオンエアされている「トンイ」で蝶の飾りのついた鍵飾りが重要アイテムになっていることにちなんで即買い。赤が私用で青は娘にお土産だ。
さて、真ん中のロッテガム。最後に金浦空港で現金を使いきる買い物を終え、T-money カード(チャージカードで地下鉄タクシー何でも使えて超便利!)に残った1300ウォンを使い切るために空港内のセブン・イレブンで頭をひねって買ったものだ。レジ近くの売り場で「2+1」とポップに書いてあったので3種類を買おうとしたらレジで3個分計上されたので、ここに「2+1」と書いてあると猛烈にアピールしたところ、スタッフが3人がかりでやってみて、同じ種類を3個なら2個の値段になることをつきとめてくれて一件落着。レディス向けの味を3個にした。小さいチョコ菓子と組み合わせて買ったら最後に残ったのは50ウォンのみ。
これはリップパッチと組み合わせて娘のお友達用のお土産にできた。

他の店での買い物でも若い店のスタッフが真面目に礼儀正しく納得のいくまで対応してくれた姿に胸を打たれていた。中国に3回行った時と比較してみても、とにかく韓国の人びとは若い人まで礼儀正しくて優しいように思えた。カロスキル散策で韓流スターのお母さんのジェラート屋さんを探してウロウロしていた時も「May I help you?」と助けてくれた。閉店して違う店になっていたことが判明。教えていただけなかったらしばらくぐるぐるしてしまったことだろう。
儒教やキリスト教の影響もあるだろうが、ガイドさんの話でも若い世代でボランティアが盛んだとのこと。日本人よりも好感がもてる若者が多い。これは日本で韓流ファンが増えるはずだと体感できてしまった。
1日めの空港への迎えと2日めのオプショナルツアーのガイドさんが同じ女性だったのだが、広島の女子大に1年留学していたとのことだった。昼ご飯を食べた時の話題で「日本では北朝鮮のことはどんな感じですか」と聞かれ、問い返すと「あれは挑発です。それに乗ってはいけません」ときっぱり答えてくれたが、私も同感だった。しかしながら同行した別グループの方は、元々4月の旅行予定だったのをキャンセルして今回の日程であらためて来たのだとのことだった。やっぱり影響してしまうのだなぁと複雑な思いになった。

お互いの国の歴史や文化を学んで尊重しあえる関係になることが大事だと思う。妹の韓流贔屓につきあっての今回の旅行だったが、得られたものは大きかったと感謝している。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Happydragon21)
2013-06-16 10:14:29
想像してしまいますwwセブンイレブンでの猛然たる噛みつき(ガムだけに..)
返信する
★Happydragon21様 (ぴかちゅう)
2013-06-17 01:40:41
>セブンイレブンでの猛然たる噛みつき......いえいえ、そんなに激しくやってませんよ。「What means 2+1」とかポップを指さしてみたのですが、言葉が通じないのでガムを積んでジェスチャーするとかの奮闘はしてみました(^^ゞ
フリーズドライの高麗人参茶を喜んでいただけるお仲間で嬉しかったです。嫌いな人の方が圧倒的に多数派だということが今回お声をかけてみてようやくわかりましたよ。
返信する
お帰りなさい~ (hitomi)
2013-06-18 09:55:32
韓国2泊3日でそんなに足の指が痛くなってしまいましたか。お疲れ様です。
私も軍事政権の国だった韓国に民主主義で後れを取ってしまったこと、がっくりです。団結権なども憲法や法律で保障されているはずなのに。
それなのに若い人の間では憲法改正しないと中国になめられるとか、心配です。
お菓子が綺麗で美味しそうですね。一度は韓国の高級料理が頂きたいです。
返信する
さすが・・・!! (かずりん)
2013-06-23 17:27:07
足にマメができるほど歩き回られたのですね~!
ぴかちゅうさんの事ですから、隅々まで詳しく
歴史や建造物にも触れられたことでしょう!!
私も行ったことがあるんですが
お買いものツアーみたいになっちゃって
あんまり面白くなかったので
今度お会いした時に、いろいろ詳しくお話聴けるのを
楽しみにしています!!
&・・・この先の記事UPも・・・♪
返信する
★かずりん様 (ぴかちゅう)
2013-06-24 01:14:32
>お買いものツアー......今の私にはなかなか縁がないかもしれません(苦笑)
玲小姐さんに貸していただいた『知れば知るほど面白い 朝鮮王朝の歴史と人物』やNHK出版の『チャングムの誓い』ガイドブックをしっかり読み、妹とも行きたいところの相談を2回ほどガッツリやってから行きました。行きたかったところは全部行き、プラスアルファまで十二分に堪能してきました。
>この先の記事UPも......頑張れるだけ頑張ってみます。しかしながら、現在の気力体力に応じてということになりますが(^^ゞ
返信する

コメントを投稿