ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/12/05 炊飯器買い替え+健康診断の結果でひと安心・・・

2007-12-05 23:56:28 | つれづれなるままに
炊飯器の内鍋の寿命がきてしまっていた。樹脂コーティングがはげてきて御飯がこびりつくようになってしまい、「なんとかしてよ」と娘がうるさくなっていた。そこでこの間の経過をご報告しよう。

本体の問題は時間表示が激しく進んだこと。面倒だったので何時間後炊き上がりという設定の「かんたんタイマー」を使っていたので放っておいた。内鍋を取り寄せようと取扱説明書を見つけたので久しぶりに時間表示を合わせた(笑)

お客様サービスセンターに電話して部品関係の部署の電話番号を聞いて問い合わせしてビックリ!1万円近くかかるのだ!!
本体ごと買い換えようかどうしようかと悩み、量販店の家電売り場とか○○カメラとかのウインドウショッピングを始め、カタログをもらってきた。
今と同じメーカーの炊飯器カタログの裏面に「当社独自のリサイクルシステムをつくりあげました」というようなエコに力を入れている宣伝が掲載されていた。

他日、お客様サービスセンターに電話して、カタログの文章を確認。
私「今もそちらの炊飯器を使っているが、本体は使えるのに内鍋が高いので買い換えようと思うがそちらの商品に買い換えれば引き取ってリサイクルシステムに乗せてくれるのですか。資源が勿体ないのでそうしていただけるのであれば、そちらの商品に買い換えますが、そういう解釈でいいのでしょうか」
担当者「家電リサイクル法の対象商品だけで、企業イメージでそのエコの表示は入れています」
私「それではその説明文を入れておくべきではないですか。カタログへの掲載方法を改善すべきだと思いますよ。それでは他社品も含めて検討することにします」

こんな風につきつめて考える顧客は多くないのだろうが、資源の無駄使いというのを考えて、こちらは真剣に悩んだのである。メーカーはM電機と書いておこう。3.5合炊きでは美味しく炊けるようにこだわったつくりになっていたのだがその分、内鍋が立派過ぎたのかもしれない。
安易な買い替えでなくて、徹底修理をすすめる風変わりな電器屋の店主を沢田研二が映画でやっていたっけなぁ。→「幸福のスイッチ」
今日は秋の健康診断のマンモグラフィーで引っかかっていたので超音波で二次検査だった。乳癌ではないということで無罪放免。リンパ腺まで腫れて痛いのは更年期にはいったためだろうとのことだった。

帰りに自宅近くの家電安売り店に直行したら、リニューアルオープンセール中。その中で記念特価で取り寄せる内鍋にもう少しのせれば新しいのが本体ごと買えることがわかり、5合炊きでちょっと大きいなぁと悩んだ末、「電気代もあまり変わらないし、IHだと少ない量でも美味しく炊ける」というお兄さんの言葉を信じて決断!自転車の荷台にくくりつけてルンルン帰宅。(→コーヒーメーカーで感激したメーカーだった!)

その前に立ち寄ったソフトバンクショップで卓上ホルダーも追加購入。本体にいきなり充電端子をつなぐと蓋の部分を壊しそうで嫌だったのも解消。

杏酒に炭酸を入れて一人で久しぶりにおうちで晩酌をした。やっぱり健診で二次検診っていわれてて気分がめげていたのだよね~。そうこうしている間にバイトが休みでオタク本を買いに行っていた娘が帰宅したので報告~。
「まだ脛をかじれそうだ」と娘は思ったのではないかとチラッと思う母であった。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家電 (paru)
2007-12-06 17:18:36
エコ家電というのも結局は新しく買わせる戦略ですものねー。
新しいものはいらない機能がたくさんついてますし,修理費は高いですもんね。
うちは猫のせいで家電の寿命は短いです^^;
KANADEHONはどうされますか~?私は現地か乗り換える駅か,どちらかで食べていこうかなと。
東銀座じゃないので時間かかりますね(笑)


返信する
健康診断 (さちぎく)
2007-12-06 17:32:13
良かったですね。でも、これからもまめに検査受けて下さいね。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2007-12-06 21:49:26
★paru様
「新製品の方が省エネです」なんて言われると、まだ使えるのに買い換える後ろめたさが多少ごまかせてしまうという効果?もありますよね。
家で米を洗わなくていい無洗米を使っている(工場で米ぬかの処理をしてもらう方がエコだという考え方はそうだと思ってるんです)のですが、その方が内鍋が長持ちするんですって。今回も7~8年使えると有難いし、今度の方が薄いタイプなので内鍋の買い替えも安くすみそう(^^ゞ
KANADEHONの件、メールさせていただきました(^O^)/
★さちぎく様
健康診断、やっぱり二次検診まで憂鬱でした。今はまだ娘のこともあり、倒れるわけにいかないので助かりました。またお茶いたしましょう(^O^)/
返信する
なにごともなく・・・。 (かずりん)
2007-12-08 15:20:12
なにごともなく良かったですねえ♪
健康第一です・・・。
・・・で、ひとりで晩酌とな?!
いいですねえ~~!
でも、またお付き合いしたい気分な私・・・。
話したいこともあるし・・・。うひひ♪
また、東京へ行った際はよろしくですよ~~。
返信する
★かずりん様 (ぴかちゅう)
2007-12-09 20:58:15
>なにごともなく良かったですねえ♪......ご心配いただきまして有難うございますm(_ _)m
>話したいこともあるし・・・。......なにナニ何ですか~?東京にいらっしゃる際は是非是非ご連絡くださいませ~(^O^)/
返信する
マンモグラフィーご苦労さま (新潟の杉田さん)
2007-12-10 21:48:29
年をとると、いろんなことがありますよね~。
私も、4年前に触診でひっかかり、マンモグラフィーを初体験しました。とにかく痛い!なんとかしてくれ!という思いと、苦労してガラス板にはさんでくださっている(わかるでしょ。ぴかちゅうさんならともかく、私では・・・。ただでさえスリム?なのに、子どもに吸い尽くされてますますスリム)女性技師さんへの感謝の思いで、ぐちゃぐちゃ。
で、二度と嫌だと思っていたのに、今春検診で非常に真面目な女性医師にあたってしまい(どうして女はああもひたむきなのでしょう!)「40代になったら、2年に1回はマンモグラフィーを受けるべきです」のひと言で、再度恐怖のマンモ体験。「なんともなくてよかったですね。また再来年受けましょうね。」「・・・はい。」気弱な私は、そう答えざるを得ませんでした。
もっとも、私の行ってる病院は、マンモは必ず女性技師ですが、友人の体験では男性だったそうです。私並みのバストの人なので、本当に申し訳ない気持ちだったとか・・・。そういう仕事を毎日やってる男性というのも、大変ですね。
とにかく、なんともなくてよかった。おめでとう!!
返信する
★新潟の杉田さん様 (ぴかちゅう)
2007-12-10 22:09:53
マンモグラフィーの技師さんは若い女性でした。触診だけで見逃して手遅れになって医療過誤で訴えられる事例が続発してから、急速にマンモグラフィー検査を健診のコースに取り入れる医療機関が増えたようです。うちの職場の健診でも数年前から過去に乳腺炎をやったとか申告すると自動的にマンモグラフィーに回されるようになりました。
生理が終って一週間後くらいに受けるのが痛くないと聞いていますが、予約した検査日がそううまくも設定できず、二年続いて痛い時期の検査になってしまってもう本当に泣きそうでした。
お互いに自愛しながら定年まで頑張れるといいですね。そこからもっといろいろと動けるような場所を見つけたいです。何がやれるかしら私にって少し考え始めました。

返信する

コメントを投稿