ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/12/24 ショートケーキ=ホールケーキ?!

2006-12-25 23:57:59 | つれづれなるままに
クリスマスイブの日曜日。観劇感想を1本アップしてから実家に行く予定だった。案の上、午後4時からのバイトに行く娘におにぎりを作って持たせるハメになり、遅くなってしまった。
実家までの往復の20分が惜しいので、母親だけ駅前のダイエーで待ち合わせ。お茶につきあってもらって話をしたり、一緒に買い物したりするためだ。時間が遅くなって寒くなってきたので父親には今回会うのを見送り。

お茶をするため、いつも出入りしている入り口と反対側の広場のある方に回ってみた。市のホールとの複合施設になっているところに大々的にイルミネーションが飾り付けられていて、母親は大喜びだった。暗くなってからは来ないということもあり、気づかなかったらしい。明日は父親にも見せたいと言っていた。
今日はクリスマスケーキを買って帰ることになっている(私の誕生日のケーキも結局兼ねることになった)。駅ビルのクリスマスケーキの特設売り場にもつきあってもらった。ホールケーキを買うといったら「2人なのに?」と驚いている。私が子どもの頃はホールケーキは買ってもらったことは数えるほどしかない。母親はピアノや家電はバンと買うのだが、食べるものには財布の紐が固かったのだ。クリスマスだって誕生日だってショートケーキだった。

娘が大好きなので生協で毎年買っていたチキンレッグも買い忘れている。今回はスーパーで買わなくてはならない。そちらを先に買うことにしてスーパーに行く。果物と合わせて母親が買ってくれた。
またまたケーキ売り場へ。さきほどとそんなに時間がたっていないのにショーケースの中の種類が激減していた。母親は目の前でも飛ぶように売れていくのを見て驚いていた。「みんなこんな高いの買うんだね」
こうなるともう私がホールケーキを買うのも納得してくれたが、値ごろのいいものはなくなってしまっている。結局は不二家のケーキになってしまった。

三人娘をもっているが、私が一番電話をかけてこないと小言を言われる。今は仕事をしていない妹たちは週に一度はかけているらしい。その半分だという。一回かけるといろいろ言われるのであまりかけたくないというのも本音。
いつも別れ際に「今日来てくれて嬉しかった」と言われる。今日も私の顔を見せたことが母親へのクリスマスプレゼントになったようだ。

さて、バイトから帰ってきた娘。ケーキの箱を見てむくれる。
娘「ホールケーキじゃないんだ」「ここにショートケーキMって書いてある」
私「ホールケーキ買ったよ。ほんとだよ。開けてみなよ」
娘「ホントだ~」
ショートケーキというのは不二家のイチゴを使ったケーキという商品名だったんじゃないかなと説明したら納得していたが、こんなに疑われるなんて(T-T)
娘「お母さん、値段が高いし、切るのが面倒くさいって小さいケーキが4つくらい並べたのを買ったのかと思った」
なんだよ、ケチで面倒くさがりだというイメージが出来上がってるなぁ。
3日間かけて食べるからまぁいいでしょう。
写真は食べる前の不二家のクリスマスケーキ。

そして25日月曜日、2回目を食べる。そして明日の火曜日、残り2切れを娘が昼間食べてしまうって予告された。うーん、朝1切れ食べてから出かけようかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチでもホールは買わないなあ (お茶屋娘)
2006-12-26 11:34:12
滅多にホールケーキは買わなくなりました。不二家のショートケーキ。というのはイチゴと生クリームのケーキのことですね。

先週、息子のバースディに、好きなの自分で買ってこい!といったら、エキュート大宮の『バズサーチ』というショップで、1個700円、というすばらしいお値段のケーキも含めて買ってきましたよ。5個で3000円近かったみたい。そのかわり、おっきかったけど。ホールケーキのほうが、ほんとは安上がりなの。
返信する
★お茶屋娘さま (ぴかちゅう)
2006-12-27 03:10:07
>ホールケーキのほうが、ほんとは安上がりなの.....5人家族だとそうかもしれませんね。うちはなんといっても2人だし、3日がかりで食べましたよ。フー。
来年はもう少し小型で美味しいのにしたいのですが、過食症気味の娘は今度はLサイズにしようとか言ってます。質より量みたい。困ったものだ(T-T)
返信する

コメントを投稿