ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/12/19 「とんかつ三金」で初めてランチ!

2008-12-19 23:58:31 | つれづれなるままに

四ツ谷駅近くの職場に人事異動してきてかなりたつというのに「とんかつ三金」には今までご縁がなかった。健啖家の女性の先輩が老舗だし美味しいよとおすすめしてくれていたが、私が揚げ物を好まないのといつものランチの価格帯よりちょっと上だからである。

しかし、今日は資料室内の資料を書架17段分を職場の同僚のおじさまと二人でファイルボックスに詰めなおして台車も使うほど離れた書架へと大移動。作業用のエプロンを久しぶりにつけて汗をかきかきの重労働に従事!午前と午後に分けての大作業だった。
3人しかいない部署なので交替でお昼休憩をとっている。そのため普段は一緒にお昼御飯に行くこともないのだが、午後からの作業も同時に始められるようにランチもご一緒することにした。
そこで二人とも行ったことがない「とんかつ三金」に行ってみることにした。そこで卵とじになったとんかつ丼2種のうち、おじさまがロースカツの方、私がヒレカツの方を注文。写真は私のヒレカツ丼。これで950円。
卵でとじてある分、私には食べやすく重労働後の食欲アップでペロリとたいらげてしまった。かぶの漬物も食感がパリパリとしていてGood!ふだん、日高屋の野菜たっぷりタンメンなどを食べている私には十分に美味しいランチであった。

職場に戻ってからレシートを貰いはぐったことに気づいて苦笑(^^ゞたまにこんな慣れない店でランチをして舞い上がってしまってレシート請求を忘れてしまったのだろう(笑)
私の職場で食事補助をもらうにはレシートが必要。就職してすぐには指定店で使うと120円になるという補助券方式だった。春闘で140円→160円になってきたがそこで頭打ち。補助券方式からレシートで請求という方式になったが、部署によっては店を限定している。うちの部署は店限定なしにしてもらった。行政指導で認められた上限は3200円に消費税がのった分までだったように記憶しているが、それを超さなければいいはずなので店を限定する方がおかしいのだ。うちの部署では運用で認めてもらっているが、そうでない部署の方が多い。そういうことより他でせっぱつまっているので話題にもできないということのようだが、それにしても権利があっても行使できないことが多すぎて、日本という社会の閉塞感をこんなところでも感じてしまう・・・・・・。バブルの頃はシダックスで契約している飲食店で食事補助の金券を使うサラリーマンをよく見かけたものだが、そういうシステムってまだあるんだろうか?

来週の月曜日も資料の大移動の第2弾を予定。そんなこんなで旅行明けに体力を消耗中。この終末で休めるといいのだが・・・・・・。

12/20追記
帰宅後も翌朝に子ども会の資源回収があるために、古新聞をまとめて回収袋1袋分を玄関前に出す作業を入浴前にやった。とにかく身体を使う労働の一日だった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿