ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

09/04/22 体調があまりよくないけれど、俳優祭に向けて整えます!

2009-04-22 23:00:14 | 医療・介護・福祉など

昨日から体調があまりよくない。夕方に急速に肩が張ってきてしまい、帰りがけにかかりつけの接骨院で頚椎の牽引とマッサージ治療をしてもらった。あまりにも凝っているので、血圧が上がっているかもしれないから測ってみてと院長さんから声がかかり、計測。
最高血圧が98で最低血圧が67。
「上が100いかないの?!」とびっくりされてしまった。

今日は今日でお腹の調子もよくなく、頭もはっきりしなくて困った。
ついには帰宅途中で気持ちが悪くなってしまった。

帰宅後、妹2に電話して聞いてみた。

看護士だった妹曰く、「血圧が急に下がっても肩が張ってくるよ」とのこと。人工透析を週3回している彼女の家には一階と二階に一台ずつ血圧計が置いてあってすぐに測れるようにしてある。我が家には血圧計がないので、妹2の古い方を今度借りることにした。

GWには妹2夫婦が名古屋の妹1の今の家に初めて遊びに行くとのことで、その間の母の相手を私がかって出ることにした。
昨晩早速電話をしたら喜んでくれたので、どこに行きたいか考えておくように言ったら、三郷にあるショッピングモールに行ったことがないので行ってみたいという。多分、近所の友人との会話に出てくるところに自分だけ行ったことがないからだと思う。
しかしそのショッピングモールは幹線道路沿いの立地なので、最寄り駅からはバスで行かなくてはならない。映画とお食事くらいのイメージなので、さいたま都心に出てきてくれる方が私は助かるのだが・・・・・・。
映画も何を観てもらったら居眠りしないだろうかとか考えると悩ましい。
20日のMOVIXサービスデーには娘と「レッドクリフ PartⅡ」を観てしまった。母には三国志は無理だからいいのだが、あとは「相棒」のスピンアウト版しか考え付かない。TVでオンエアされた劇場版は途中で脱落したらしいし・・・・・。あの犯人との頭脳戦にはついていけなかっただろうと納得。
そのことを悩んでいることも気鬱の原因だったりして(^^ゞ
観劇の感想も滞っていますが、こういう状況なのでご容赦くださいませm(_ _)m

最後にお知らせ!
27日にお休みがとれたので、歌舞伎座最後の俳優祭の夜の部に行くことができるようになりました。26日の千穐楽昼の部とレンチャンになりますが、そこまでに体調を整えるつもりです。
そこでご挨拶させていただける方もいらっしゃるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してまーす! (さちぎく)
2009-04-22 23:56:22
何か随分お会いしていませんね。体調あまり良くないようで心配です。俳優祭、全く諦めていたんですが、知人から譲って頂き、行かれることになりました。でも私は昼の部・・・残念!来月は通いますよ!お会いできるとうれしいですが~
返信する
こんにちは~♪ (かずりん)
2009-04-24 09:33:18
お体の方、大丈夫ですか?!
俳優祭行かれるのですね?!うふふ・・・♪
私もいきま~~~す!
前日は、千秋楽夜の部に・・・♪

そうですよっ!体が元気じゃないと楽しめません!
週末はゆっくりしてください!是非♪
そして、月末の怒涛!!乗り越えましょう!ね~~~♪しかし、楽しみですね♪
返信する
俳優祭 (mayumi)
2009-04-28 09:44:24
俳優祭にお出掛けでしたか☆
開催の年は、行ってみたいと思いつつも、
昼夜二回のみの公演なので チャレンジ前に
諦めてしまいます。
今年も、発売日に出掛ける用事があったので...(;_;)
玉三郎の灰被姫、レポート 楽しみにしています。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2009-05-01 23:56:39
★さちぎく様
黒のTシャツMサイズを買っておいていただき有難うございましたm(_ _)m昼と夜の合間に待ち合わせできてお茶できてよかったです。まず舞踊二題についてレポアップしました。今回の舞踊は内容も面白くて楽しめました。
★かずりん様
スキップさんとご一緒に久しぶりにお会いできて嬉しかったです。アフターのお茶会も楽しかったです。次の機会にまたゆっくりとおしゃべりいたしましょう(^O^)/
★mayumiさま
日本俳優協会では当日券をある程度確保しているようで、今回は席さえ選ばなければ当日でも観ることができたようです。次回の俳優祭は新しい歌舞伎座になにげなく立ち寄ってみたら観ることができるかもしれません。
玉三郎の灰被姫レポはもう少々お待ちくださいませ~m(_ _)m
返信する

コメントを投稿