ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

10/11/02 名古屋の余韻(1)地元でしか買えない?寿がきや味噌煮込うどん5個パック

2010-11-04 23:58:58 | 観劇

名古屋の妹1宅への3泊4日の荷物を往きは全部持っていったが、帰りは宅配便で送ってもらうことにした。
箱詰めしたが隙間がある。「何か詰めて送ってくれていいんだよ」と軽い気持ちで言い残した私(^^ゞ
妹1と姪っ子2が何を詰めようかと思案の末、地元でしか買えないという寿がきや味噌煮込うどん5個パックを買って詰めて送ってくれた。けっこう、ビックリの迫力パック!インスタントラーメンのファミリーパックとおんなじだ~。

2人分つくる時も別々の鍋に分けて一人分ずつ一緒につくるようにというアドバイスを受けて、さっそく作ってみた。麺を煮込んだ後、鶏肉、かまぼこ、ネギ、椎茸、生卵を落としてさらに煮込み中に携帯で撮影したのが下の写真。湯気は娘がふうーっと吹き飛ばしてくれる協力ぶり(笑)

写メールで送って報告したら、「油揚げが入っていないよ」と鋭い指摘を受けた。何か忘れたと思ったら、そうそう油揚げであった。
お味はやはりインスタントの油揚げ麺らしく、少々私には油っこい。私の味噌煮込みうどん初体験は名古屋出張の際、山本屋本店のJR名古屋駅の新幹線地下街の店で食べた時。妹1にしょっぱ味が少し足りないと言ったら、山本屋本店がちょっとしょっぱめで、普通はこんなもんよと言われてしまった。
スリコミはおそろしいもんですね。

翌日の11/3はレディスデイでもあり、シネコンに母親と映画を観に行った。よしながふみの漫画「大奥」は全部読んでいるので、映画化されたらはずせない。母親はストーリーはどうでもいいが、嵐ファンなのでニノが出るよと誘ったら一緒に行くという。こうして親孝行を頑張ったらやっぱり疲れた。

ご飯をつくるくらいで毎晩グロッキーで、観劇の記事を書くところまで行き着かない。マイペースでいきます~m(_ _)m


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も宅配便で♪ ( あいらぶけろちゃん)
2010-11-07 01:34:52
気がついたときは送ってもらう荷物にしのばせます(笑)まぁ、味の方は「すがきや」だし「インスタント」なので・・・ですが味噌煮込みうどんの雰囲気は味わえるということで
山本家は美味ですが、お値段がねぇ(エへへ)
それでも、名古屋に行くと食べたくなるから不思議。

日生 私も千秋楽の夜の部でチケット取りました
よろしくおねがいいたします。
返信する
★あいらぶけろちゃん様 (ぴかちゅう)
2010-11-07 02:38:59
インスタントなのに、ここまで麺がしっかりしていることに驚きでした。ノンフライ麺にしてもらえるともっと嬉しいのですが、技術的に難しいかもしれませんね。
妹1とはお店で食べる味噌煮込みうどんを、次回以降、山本家ではないお店に連れていってもらう約束をしています。
12月の日生、音羽屋の玉手は初見なので楽しみにしているところです。千穐楽の夜の部前後にまたゆっくりお話しできますね(^_^)/
返信する

コメントを投稿