ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/09/12 みどりの山手線復刻車両、渋谷駅前の布地屋さん閉店

2013-09-12 23:59:56 | つれづれなるままに

1963年に緑色の山手線が走り始めてから今年で50年ということで、それを記念した緑色の復刻車両が走っている。復刻といっても現在の車両にラッピングを施した復刻カラー電車ということだが、2回ほど遭遇したが撮影がいずれも間に合わなかった。
昔懐かしいという気分にはなれる。
ネット検索してみつけたまとめ記事はこちら

今日は四ツ谷から乗り換えの代々木駅で飛び乗った山手線がみどりの復刻車両で、渋谷駅で下車して携帯を構えてドアが閉じるのを待って万全かと思っていたら、目の前をおじさんが横切って静止画像撮影は失敗。冒頭は走り出してすぐに撮影したもの。

渋谷駅前の布地屋さんを通りかかると9/16に完全閉店ということで、閉店セール最終盤というところで、店の中もガラガラで、店頭で売り尽くしをやっていた。そういえば先月も通りかかって撮影したのだが、記事アップしていなかったっけ。
フェイスブックのお仲間が閉店を惜しむ記事をアップされていたが、このあたりも古いビルを壊して新しくしてしまうようだ。
毎月通りかかるたびに渋谷にレトロな店が残っているのもいいなぁと思っていたので、けっこう寂しいものだ。下の写真は、閉店セールの店頭。売り尽くしセールということで目の前でロールごと買っていくお客さんが何人もいた。


東京にオリンピックがくることが決まったので、築地の中央市場の移転問題も移転先用地からかなりの有害物質が出てきてしまったことも押し切るようにすすみそうだ。
消費税の5%から8%へのアップも安倍首相が決断したと報道され、その要因のひとつに東京五輪が上がっていた。やっぱりそうくるだろうと思った。消費税アップを押し切るのに格好の印籠だ。それを出されると国民の大多数は仕方がないかぁと思ってしまう。
国際会議で嘘をついて招致に成功しても、国内外でそれをちゃらにできる勢力は今のところないということを見越したやり方だ。

歴史の中であとからどのように評価されるかということはあるのだが、同じ世代の少数派は生きにくくて仕方がない。それでも日々のくらしをしのぎながら、時代の中に埋没することはしたくない。後世の評価をあおげるようにしておきたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿