ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

13/09/09 東京五輪2020決定に思う+9・10月の観劇などの予定

2013-09-09 23:59:30 | おでかけ、旅行

9/6に宮崎駿監督の引退の記者会見で涙
翌9/7は2020年オリンピック開催地決定のIOC総会。夜、テレビをつけたらたまたま安倍首相の最終プレゼンのスピーチ。英語で頑張ってるのかぁと聞いていたら、原発の汚染水は湾内で完全にブロックしているとか、全てコントロール下にあるとか言いきっていて唖然とした。一国の首相がこういう大嘘を国際会議の場で堂々と言うのかと気持ちが悪くなって早々に見るのをやめてしまった。
翌朝、東京に決定したことを知ったが、安倍のプレゼンくらいで原発事故についての懸念を払拭して支持したIOC委員の方々の見識が疑われた。委員の一覧をネット検索してみた。各国の王族やメダリストが委員になっていて、そういった方々の判断力の限界がはっきりみえてしまったように思われる。

それでも決まってしまったことであり、万が一、東日本大震災クラスの天変地異、首都圏直下型地震などが起きれば開催できなくなると思うが、7年後には開催となる。
オリンピックが優先となって、震災復興が後回しになることは本末転倒だし、世界にしっかりやると約束した原発事故対策も本腰を入れなければ、日本は恥ずかしい国になってしまうだろう。「嘘から出たまこと」ということになるのを願うばかりだ。

冒頭の写真は、9/9付けの朝日新聞の夕刊の特別紙面。見開きの右ページには1964年の東京五輪の報道紙面が小さく載っていた。さすがに東日本大震災からの復興が果たされたとはまだいえないとあるが、「五輪は間違いなく人々の体に勇気を吹き込む」とあった。「間違いなく」というのは持ち上げすぎだろう。多数派の世論に迎合しすぎだと思う。このところ日本のマスコミの報道自主規制ぶりは惨憺たるものだ。テレビ報道もオリンピック招致決定でそれ一色になってしまった。

オリンピックは国内の様々な問題から多くの国民の目をそらし、国威発揚のために大きな効果がある。ナチスドイツがベルリンオリンピックをそのように活用し、記録映画までつくっている。戦前1940年の東京オリンピックはその前に日本が国際連盟を脱退し、幻に終わった。昨年10月に観た野田秀樹の「エッグ」という舞台は、そういうことを痛烈に皮肉る内容だった。「過去に背を向けよう」という台詞が胸につきささっている。今回がそうならないように、しっかりと見守っていかなくてはならないと思っている。

以下は今月の観劇などの今のところの予定。
9/1(土)明治大学リバティタワー:『ビッグイシュー』10周年記念イベント→記事アップしました!
9/14(土)彩の国さいたま芸術劇場:蜷川シェイクスピアオールメールシリーズ「ヴェニスの商人」=猿之助のシャイロック、評判がいいので楽しみ!
9/21(土)歌舞伎座こけら落とし九月花形歌舞伎夜の部
9/23(月)歌舞伎座こけら落とし九月花形歌舞伎昼の部
9/28(土)明治大学リバティタワー:仕事の関係の研究集会=おすすめがあり参加を決意しました(^^ゞ

10月の予定も決まっている分は書いておこう。
10/5(土)玲小姐さんの歴史散策:愛宕山神社など幕末の史跡めぐり
10/14(月)歌舞伎座こけら落とし十月大歌舞伎昼の部
10/20(土)歌舞伎座こけら落とし十月大歌舞伎夜の部

ご一緒する皆様、よろしくお願いしま~すm(_ _)m


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してますが (風屋)
2013-09-10 08:23:55
ご参考までに

http://bylines.news.yahoo.co.jp/takedasatetsu/20130908-00027934/?fb_action_ids=229198360567963&fb_action_types=og.recommends&fb_source=aggregation&fb_aggregation_id=288381481237582
返信する
オリンピック (hitomi)
2013-09-10 17:44:43
本当にこんな大ウソついて良いのでしょうか、唖然としました。測定器、ブログ共に勧められ買いました。魚より花壇のシソが高くて…
福助の襲名も?最近SAIKAさんという方が原発問題についてコメントくださいます。歌舞伎や現代演劇冒した者もUPされています。http://blogs.yahoo.co.jp/shishi5235/MYBLOG/comment.html?m=tb
返信する
皆様、コメント有難う。返事が遅くなりましたm(_ _)m (ぴかちゅう)
2013-09-16 01:18:43
★風屋さま
情報を有難うございます。
★hitomiさま
>魚より花壇のシソが高くて…測定器を活躍させているのですね。東京の八王子市の公園の落ち葉も堆肥にできないから持ち帰らないようにという掲示が出ているそうです。
SAIKAさんのご紹介を有難うございます。さっそくブログの訪問をさせていただきました。
返信する

コメントを投稿