ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/05/06 本日25000アクセス、GWは片付けばかり

2006-05-06 23:56:54 | つれづれなるままに

本日25000アクセスを突破しました。皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

昨春に発症した花粉をアレルゲンとする喘息は、秋の花粉にも反応し、天候の変動にも反応し、今年の春もかなりひどく反応し、結局、喘息の薬は年中切れることがなくなってしまった。
もちろん症状が少ない時期には吸入薬だけですむのだが、ひどくなると飲み薬も併用し、かなりいろいろ飲むので胃をやられるので胃薬も追加になる。飲み薬の量が多い時期は日中はひどいだるさに悩まされ、よく仕事に行っているなと自分でも自分を褒めたいくらいの状態になっている。よく人からは「元気そうで喘息になんて見えない~」って言われてしまう。もちろんちゃんと薬も使っているのだからいつも苦しそうにしていることはない。しかし、この息が吐けないくらい気管支がつまって苦しくなることがあるとか、肺全体も痛くなることがあるということがなかなかわかってもらえないのだと思う。一ヶ月に一度は実家に顔を出すようにしているが母親にまでそう言われた時はさすがにがっかりしてしまった。

GW、5/4には歌舞伎座昼の部の幕見に行ったが、あとは家の片づけを集中的にやっていた。2月くらいから喘息で気力体力が落ちて新聞の整理がストップ。GW中にマスク着用でざっと目を通して切り抜いたり捨てたりの作業を3日間くらいやった。来週土曜日の子ども会の資源回収に出すつもり。
今のところ舞台や映画やジェンダー問題やらしか関心が持てないので思い切って4月から朝刊をとるのをやめた。TV番組情報誌は別に月刊誌を買ってチェックするようになったので「劇場への招待」とかを録画するのを忘れにくくなった。夕刊で直近の変更については補えばよいし、文化情報はやはり夕刊が多い。何よりも朝刊本紙よりも多い時がある広告がなくなったのが一番有難い。集金の方にも「夕刊だけというお宅は初めてです」と驚かれてしまったが、「喘息で紙を片付けるのがつらいから」と事情を話してご理解いただいたのだけど...。

片付けのBGMにミュージカルのライブをききながらすると気合が入っていい。『SHIROH』『レ・ミゼラブル』...。『モーツァルト!』のウィーン盤も初めて聞いたが、冒頭の曲が日本上演版と違うのにちょっと驚く。日本版は最後で使われる曲を冒頭も使っていて、まあその方が日本向けにはいいかなあなどと思いながら聞いていた。

我が家は衛星放送は観ることができないので、友人に録画をお願いしていたDVDなどもある。片付けに飽きて2004年の平成中村座NY公演「夏祭浪花鑑」を観た。5/14の演舞場の予習でもあり、比較もできるからである。

今日は片付けや風呂掃除をしてから、家から自転車で10分のさいたま彩の国芸術劇場へ『タイタス・アンドロニカス』を観に行った。初演で感じた幕切れの違和感がなくなった。感想は明日以降書くつもり...。
写真はマンションの生垣の山茶花の新緑。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (haow)
2006-05-07 08:03:21
25000アクセス、おめでとうございます。

本当に、豊富な情報量に敬服します。



それは、そうと喘息の持病は辛そうですねぇ。

病は違えど、周囲の理解という点では同じような経験をされているんだなあと思いました。

まあ、押し付けにならないようにさり気なく伝えて、わかってもらえるといいなあとは、思いますけれど・・。

あまりがっかりせずに、養生して下さいね。

では、またね〜!!
返信する
Unknown (新潟の杉田さん)
2006-05-07 11:50:32
片付けて、DVDを観て、と振り返れば案外充実したGWではありませんか?



私のほうも、どこにも出かけず、深夜まで本を読んだりDVD観たり、の日々を過ごし、今日になってあせって仕事をしています。



喘息、ほんとに大変そうですね。

無理せず、のんびりしてください。



細かいことでまたくよくよしそうになったら、「気にしない、気にしない。なるようにしかならない」と自分に言い聞かせましょう。(これ、私よくやるけど、案外効果的。行動療法に近いものがあるのかも)



このごろテレビドラマをよく観るようになりました。(でも、ぴかさんとは、結構好みが違うようだ。昔からなんとなくわかっていたが)韓流ドラマも少々観ましたが、日本のドラマはおもしろくないなぁ、とあらためて感心(?!)したりしています。でも、応援する気分で観ています。

難はあっても、気分転換にはなりますね。手軽で、安価な、ストレス解消法です。



では、暑くなります。元気で!
返信する
励ましコメントをありがとうm(_ _)m (ぴかちゅう)
2006-05-08 00:22:20
★haowさま

>さり気なく伝えて、わかってもらえるといいなあ...そのへんが難しいのですね。慢性の病気を抱えているといつも辛い顔をしているわけではなくて辛い時間を抱えている時があるんだということを健康な人にわかってもらうって大変です。

完治しないのであればひどくならないように上手くつき合っていくしかないんですよね。

★新潟の杉田さん様

今日は小雨が降る中で実家にも顔を出してきました。GWは娘3人ともなんともいってこないとくさっていたようです。なんとなく勘が働いて正解でした。

テレビドラマ、最近法廷モノ多いよね。「マチベン」とか「弁護士のくず」とか。マンションのライブドア事件とか耐震構造偽装事件なんかで社会正義について関心が高くなっているのを反映しているんじゃあないかしら。弱者が泣き寝入りするのは許さないぞっていう感覚がきちんと働くのは大事なことだよね。

ボチボチと無理せずに頑張りますよ~。

返信する
ぴかちゅう様へ (dream)
2006-05-08 09:38:34
25000アクセス、突破おめでとうございます。

ぴかちゅうさんのブログ、いつも楽しく拝見しております。



ところで、ぴかちゅうさんも「喘息」で苦しんでいらしたのですね。実は、私も「喘息」の持病があります。もう8年越しでしょうか?

飲み薬の量が多い時期は、日中はひどいだるさに悩まされるし、周囲からは「元気そうで喘息になんて見えない」なんて言われてしまう。

そうなんです!薬を飲んでいるからいつも苦しそうにしていない。



でも、喘息のCMでもスピードスケートの清水選手が言っているように、発作が起きれば歩くのも辛いですよね。私は苦しくなると「ER」のお世話になっています。点滴をしながら吸入をすると言う2時間位かかる治療です。これからも喘息と上手に付き合っていかなければ・・・なんて思う此の頃です。



どうぞ、お身体を大切になさって下さいね。
返信する
★dreamさま (ぴかちゅう)
2006-05-08 23:50:21


コメントありがとうございますm(_ _)m

今日のように気圧が下がるとけっこうつらいのですが、dreamさんはいかがですか。dreamさんの喘息の方が症状が重いようですね。私は花粉のピーク時に医者で霧状の薬剤の吸入を一回したのですが手の指にふるえがきてしまい、副作用だと言われてしまいました。半休ということにして仕事に行ったのですが一日中身体全体がふらついて身体を麻痺させて抗体反応を起こさせないようにする薬のコワサを思い知りました。なるべくそんな状態までしないように自衛するしかないのだなと痛感した次第です。

清水選手も薬でコントロールしながら活躍されている姿に励まされますよね。お互いに自愛しながらボチボチやっていきましょうね。

返信する

コメントを投稿