ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

08/08/29 金曜日2週連続、夜のオフ会

2008-08-29 23:59:51 | 観劇

先週金曜日8/22は関西から遠征されて歌舞伎座第三部観劇後のかずりんさんとこまつ座「闇に咲く花」観劇後の私が中間地点の四ツ谷で落ち合って短時間でオフ会。しんみち通りの焼き鳥屋さんで二人で一本の中瓶ビールで美味しい焼き鳥で「紅葉狩」や「野田版 愛陀姫」の感想もお聞きする。私は自分の観劇前にいろいろ情報を入れておくのが嫌ではない。だから全くノープロブレム。
あちこちのブロガーさんのところで劇団☆新感線「五右衛門ロック」の拡大オフ会の話題を読んでいたので、参加者のかずりんさんにその時の雰囲気もお聞きできたのも楽しかった。遠征できない身は寂しいが、東京でお会いできればそれで有難い。
感謝m(_ _)m
そして今週金曜日8/29はPARCO劇場「ウーマン・イン・ブラック」に集中豪雨のあった愛知県からやっと動いた新幹線でやってきたしろうさんと初めてのオフ会。東京は雨も上がっていて蒸し暑い中を劇場へ。一階の喫茶「moph」で軽く休憩。写真のようなデザートが美味しかった。
大阪の拡大オフ会でかずりんさんから「ぴかちゅうさんはコワくない」と聞いてやってきていただいた(笑)文章が硬いのでコワい人というイメージを持っている方も少なくないらしい。大丈夫です、生徒会本部役員系ですが、優しい本部役員さん系ですよ~(笑)(笑)

そして3人の共通点は上川隆也贔屓、劇団☆新感線の「SHIROH」という舞台に心底やられているということ!
お二人の「ウーマン・イン・ブラック」の名古屋公演・大阪公演のレポも読ませていただき、十分コワイ舞台だということを覚悟してみたが、本当に怖かった。おけぴチケット譲渡サイトでGETした席は4列目下手のサブセンター通路近くだったが、「キャーっ」という効果音が目の前から浴びせられる位置。上川さんのカッコいいお姿を堪能するには本当に良席だったが、お尻がゾクッとするまで怖い声が何度もだったので、この作品はこれ一回で卒業することに決めた(^^ゞ

観劇中だけでなく幕間もロビーに嵐のような効果音が流れているなぁと思っていたら、さにあらず!愛知県や東海地方に水害をもたらした雨雲が渋谷の空に広がってものすごい雷と豪雨。劇場近くの「大戸屋・ごはん処」渋谷公園通り店で夜ご飯を食べながら、名古屋の大きな劇場での舞台とPARCOのような小劇場での舞台の違いなどいろいろと盛り上がってお話していたら11時近くなってしまった。最後の和風デザートはかきこむようにして止まない豪雨の中を駅へ。山手線は無事動いていて、しろうさんが東京駅から乗る夜行バスの出発時間に間に合った!
充実した週末の夜を2週連続で過ごすことができ、お二人に感謝~m(_ _)m


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました! (しろう)
2008-08-30 22:43:54
ぴかちゅうさま。
昨日は(というか前日から)いろいろご心配を
おかけして申し訳ありませんでした。
おかげさまで、無事観劇もできたし、
ぴかちゅうさんとは初めてながらゆっくりいろいろな
お話をさせていただけて、楽しかったです♪
6時に名古屋に着いた時は雨が止んでいたのに、
そのあとJRで地元まで移動したら、ゆうべのような
大雨になっていました。
やっぱり「嵐を呼ぶ女」なのでしょうか・・。
またいつか東京で♪あるいは名古屋で?(笑)
返信する
大阪大オフ会のひとりです。 (とみ(風知草))
2008-08-30 23:29:44
>ぴかちゅうさま
曇りのない真摯な観劇態度とリベラルな視座,あくなき探求心の方と事前情報をご提供したひとりはワタクシメです。
名古屋→東京遠征には最悪の天候でしたでしょうが,皆様ご無事で何よりです。
この夏は,蜷川さんのお芝居も☆新感線も皆関西に来ていただけますし,ウエストサイド物語のトニーに福井晶一さんが就かれたことで,財布が燃え尽きました。
暫く逼塞のうえ,彼岸ごろ東京に行きます!
9月の東京は華やかですが,渋めのチョイス進行中です。
返信する
皆様、コメント有難うm(_ _)m (ぴかちゅう)
2008-09-01 07:36:39
★「Re」のしろう様
初めてお会いできて嬉しかったです。今回一番被害が大きかった岡崎市のお隣からいらしたということにびっくりしました!いつもより2時間も早くおうちを出て経路を臨機応変に変更しつつの遠征、無事に着いて観劇できてよかったですね。そうそう私も帰宅したら雷のピークは過ぎていましたが、埼玉でもまた強い雨に遭遇していました。お互いの無事を喜びながら、被災された方のくらしの復興を願っています。
名古屋の妹の家に遊びにいく時は是非是非お茶でもおつきあいくださいますようお願い申し上げますm(_ _)m
★「風知草」のおとみ様
今夏の関西の舞台のラインナップはなかなか充実されていたようで何よりでした。噂の「大阪大オフ会」もご盛会のようで皆様のレポを読んで雰囲気を想像しておりましたよ。
秋の花粉の季節に入るはずの 9月は大変なことになっています。歌舞伎座・演舞場・文楽それぞれの昼夜の上に花組芝居とコクーンと体力気力総動員して全制覇したいと決意を固めています!
返信する
お世話になりました~♪ (かずりん)
2008-09-01 21:25:28
私もお世話になりました~~!
楽しい金晩でした~~!
ぴかちゅうさまとは、お芝居のお話だけじゃなく
その他のお話も出来るのが、
私は!嬉しい!!(笑)
また、聞いてくださいね~~~!
返信する

コメントを投稿