ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

07/03/29 今年も急遽、千鳥ヶ淵の夜桜見物へ

2007-03-29 23:58:48 | おでかけ、旅行

出勤途中で携帯に友人から着信メールあり。
「お花見の季節だね。今週あいてない?」
→「明日はお芝居だから×。今晩はあいてる」
ということで今年も急遽、千鳥ヶ淵の夜桜見物となった。
昨年の千鳥ヶ淵の夜桜見物の記事を検索すると4/1だった。
仕事帰りに地下鉄のホームで待ち合わせして九段下へ。まだまだ蕾が多く満開とはいえないが、今年も幻想的な夜桜のドームの天井の連なりを仰ぎ見ながら歩いていく。今年はおにぎりとホッとのペットボトルのお茶を持ってきたのでライトアップの明るい桜のドームの下で石造りのベンチに腰掛けてほおばったら美味しかった。あとから何か食べるからとおにぎりを1個ずつにしたのを後悔。来年は2個ずつにしよう。

急遽決まった話なので二人ともちゃんとしたカメラを持っていない。せっかくだからと携帯で撮影。私は横長に撮った写真も回転させることができるようになったので、横のアングルでも撮影。お濠に映りこむ夜桜を横長に撮ったらけっこう綺麗にとれて嬉しかった。

終点にあるライトアップは何色かのライトを交替でつける仕掛けがしてあった。ピンク色や赤紫がかった桃色と通常の色と3色。邪道だと思いつつ、その下までいくと何やら不思議な感じがした。携帯ではその辺はうまく写らない。

今年は靖国神社の境内の夜店ではなく、中華料理店に入ってそれぞれ焼きそばと温かい汁麺を食べた。値段が高いのに貧弱な料理にかなりげんなり。まぁ立地の良さで強気の価格なんだろうけど、他の客も文句をつけているし、相当レベルの低い店。香具師の店とどっちがいいんだろうか。何年か前のプロントあたりが一番よかったかも。コーヒーでも飲んで口直ししたかったが、集合時間がそもそも遅いので時間切れ。
昨年の花見から1年がたったことをあらためて思った今日の花見。人生後半はかくも早く過ぎていくのか。
さて、職場の花見も明日に急遽決まったようだが、元々さいたま芸術劇場の「恋は骨折り損」を観る予定が入っていた。残念だが夜桜宴会はまた来年ということに。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千鳥ヶ淵! (花梨)
2007-03-30 02:00:38
こんばんは。千鳥ヶ淵の桜、私も大好きで、もう桜が咲いたのですね。
今は職場が近いので、私もふらりと行ってみようかな。
でも毎年ホント凄い人ですよね。
返信する
★花梨さま (ぴかちゅう)
2007-03-30 02:20:31
私は今回で千鳥ヶ淵の夜桜見物は3回目。だんだんハマってきつつあります。お気持ちわかります。
今日も日中はお天気だったし、気温も上がっていたのでずいぶん花が開いたんじゃないかと思います。木曜日の夜だったので人出は昨年より少なかったような気がします。昨年はベンチも人がいっぱいだったし、携帯で撮影するにも「すみませ~ん」と割り込んでやっとでした。今日はスイスイ。
明日の午前中は雨みたいですが、午後からお天気がよくなれば金曜日だし、今日より人出が多くなるんじゃないでしょうか。
返信する
お花見のころ (harumichin)
2007-03-30 03:08:11
たしか、この時期、千鳥ヶ淵ご近所のインド大使館も内部開放(っといても庭だけ)して、いろいろなインド料理や小物の模擬店やってるんじゃないでしょうか?
(ってインド人の人に紹介いただいて、「だれでも入れるよ!」ってことで、出かけました。但し、昼間だけですけど。)
インド料理好きには、けっこう楽しいイベントです。今年はどうなのかなあ。
(行きつけのインド料理のお店が、お休み中で情報が入らないんです)
返信する

コメントを投稿