ぴか の観劇(芸術鑑賞)日記

宝塚から始まった観劇人生。ミュージカル、ストレートプレイ、歌舞伎、映画やTVドラマ等も書きます。

06/04/01 急遽、千鳥ヶ淵の夜桜見物へ

2006-04-02 03:22:07 | つれづれなるままに
先日のPCをめぐるバトルの結果、ついに娘のノートパソコンを新しく買うことになり、今日は通院後に大宮のビックカメラに行くことにしていた。
その途中、携帯が鳴る。

「千鳥ヶ淵の夜桜を見にいかない?」
友人の一昨年のお誘い電話も急だった。「今日しかないのよ」にほだされて平日の夜、職場帰りに待ち合わせて見に行った。実はその時が千鳥ヶ淵の桜見物デビューだった。その友人は桜が大好きでかなりのリピーターなのだ。同じシーズンに昼にも行き夜にも行きをやるくらい千鳥が渕の桜も大好き。行ってびっくり玉手箱...じゃないが、美しさに興奮してしまった。ふたりともカメラ持参で撮りまくり...。
今日は娘も連れていくことにした。

ビックカメラでは、メモリの増設込みで予算内の範囲で富士通やソニーも見せてもらい、結局私と同じシャープの白いメビウスに決定。キーボードのタッチの感触の良さと白いのが可愛~いという理由で最終決定!さらに一昨年の暮れに買った私の物のメモリの最初から倍、購入時増設もしてしまったので1ギガ!ポイント還元分でワコムのペンタブも買ってルンルンだ。マウスもそれについているので別途には買わなくてよい。100人に1人無料キャンペーン期間中だったが、それには残念ながら該当せず。世の中そんなに甘くない。

これでやっと娘から自分のパソコンを取り戻せると思うと私もルンルンだ。電車と自転車を乗り継いで自宅に持って帰り、早速待ち合わせ場所に再発進!
8時半に新宿で落ち合って都営新宿線で九段下へ。今日も美し~い。ライトアップされてお濠のあちらとこちらの遠近の桜と夜のお濠の水面にうつる桜が浮かび上がる。満開の桜並木の花のドームがつくられているその中を歩くと酔いしれるような幸福感が感じられる。
今日はふたりともカメラなし。娘のデジカメは数枚撮っただけで電池切れ。後は携帯のカメラで頑張って夜10時のライトアップ終了まで満喫した後、宴会場?に移動。靖国神社(普段なら絶対に来ない)の境内に並んだ夜店のテーブルで焼き鳥やおでんやタコ焼きなどを食べる。さすがに夜は寒いので熱燗のカップ酒を1.5杯飲んだらすっかり酔っ払ってしまった(彼女が酒に弱いのでこちらに回ってきたのを飲んじゃった)。同じ顔ぶれで上野の桜の花見をした時の思い出話とかいろいろと盛り上がったのだった。娘が一緒だからと通常なら外でここまで酔わないぞというくらい飲んでしまい、娘にあきれられる。千鳥ヶ淵で千鳥足なんてね。そうしてなんとか帰ってきたのでありました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花散らしの雨 (すみよし)
2006-04-02 11:04:29
今日、大阪は雨。

東京もこれから降るらしい。

昨日のうちに行っておいて良かったですね。

今年花見はお預けかも。(ご近所の桜で我慢)

造幣局の通り抜けの桜は遅いのですが、人の波がねぇ。
返信する
造幣局の桜の通り抜け...懐かしい (ぴかちゅう)
2006-04-02 11:38:09
大阪にいる時に一度だけ「造幣局の桜の通り抜け」に行きました。八重桜だから時期が遅いのですよね。桜の木の種類がわかるようにちゃんとプレートがついていました。千鳥が渕の桜と違って、桜の枝も低い方も切り落としていないのでけっこう花が頭上近くにあったように記憶しています。それと毎年恒例のことなのかどうかわからないのですが、その低い枝に和歌の書かれた短冊が吊ってあって、一般市民からの募集してるのかなあと感心したことを覚えています。

4/4火曜日の夜には職場有志で四ツ谷のお濠の堤の上での花見宴会なんですよ。お天気と桜の残り具合が心配です。

返信する

コメントを投稿