Piano Music Japan

シューベルトピアノ曲がメインのブログ(のはず)。ピアニスト=佐伯周子 演奏会の紹介や、数々のシューベルト他の演奏会紹介等

新国立劇場来シーズンオペララインナップ発表!(No.1985)

2012-01-24 23:52:33 | 演奏会案内
オペラファン待望の「新国立劇場オペララインナップ」が発表された。「セット券」購入者には「継続のご案内」が送付されて来たが、指揮者も、キャストも、演出家も(新演目は)皆目わからない。「闇鍋」で継続しろってか?(爆

 ・・・ってなことを感じていた本日、新国立劇場も「ヤバい!」と思ったらしく、2頁だけHPを更新した。リンク貼っておく。

2012-13シーズンセット券のご案内


2012-13シーズンオペラ(詳細)


 見た人それぞれに感慨があることだろう。私高本の卒直な意見を。

  1. 尾高忠明芸術監督の「感性」が過去2年の蓄積を経て、最高に高まり「新国立劇場オープニング15周年」で「最高のシーズン」になる予感


  2. 10演目中、8演目は期待。「魔笛」は「日本人キャスト」復活させる、が目的だろうが、丁の目が出るか半の目が出るか? 5公演も埋まるの?(爆


  3. 新作「夜叉ヶ池」はまだ作曲完了していない模様。演奏まで1年半あるからなあ(爆


  4. セット券継続決定した!



 こんなところ。「ひいきのキャスト」が出演していなかったりすると怒り狂うのは(土地柄を越えて)オペラ狂の常。近寄らないで下さい。

老田裕子 と 大隅智佳子 が出演記録無くても「セット券」せっせと突っ込んでまっせ!


が実情。佐伯周子 に持って行かれる頻度が高いのが悩みの種なんだが > 何故か「沈黙」は持って行かない(泣

 私高本が注目した 指揮者、演出家、ソリスト、を上記記載順に書く。演目との照合は興味あったら各人がしてちょ。

  1. 尾高忠明


  2. リチャード・アームストロング


  3. 高橋淳


  4. 沼尻竜典


  5. ノルマ・ファンティーニ


  6. コンスタンティン・トリンクス


  7. エレナ・ツィトコーワ


  8. アントニーノ・シラグーザ


  9. パオロ・カリニャーニ


  10. グラハム・ヴィック


  11. イヴ・アベル



 私高本は猫頭なので、「新国立劇場初登場」の歌手は基本的にわからん。

尾高忠明の「芸術監督」任期は確かこのシーズンが最後だったと覚えているが、是非是非後3年延長して欲しい!!!


が実感。目利きの良さ(&「自分が振りたい」皆無)がこれまでの芸術監督と違う。坐っている座席も「自分のこだわり」あるし。
 ところで「チケット価格」がワケわからん。何で「アイーダ」こんなに高いの???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レコード・アカデミー賞につ... | トップ | 上岡敏之指揮読響第511回定期... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

演奏会案内」カテゴリの最新記事