ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

COUNT DOWN JAPAN@インテックス大阪

2006-12-31 01:47:14 | ライブレポ
一年の締めくくりと年始めをライブで迎えられる幸せ。

(以下長文失礼)

大阪では初開催、「COUNT DOWN JAPAN 06/07-WEST」
ロキオンの本家フェスROCK IN JAPAN FESよりも先に大阪に来てしまったカウントダウン。ライブで年越しって何回も経験してるけど。こういう大イベントっていうのはやっぱり格別です。

今回はライブ馬鹿3人&ライブ初心者2人で参加だったので京都から車で入阪。

CDJは、幕張での初開催の初日だけ行っているけど、会場に入ってみてその時の記憶がよみがえります。幕張メッセに比べたらやっぱり狭く感じるインテックス大阪だけど、会場の雰囲気は幕張には負けてへん!(と思う。。。)

で、今回見たバンド
 ・POLYSICS (PLANET STAGE)
 ・オレスカバンド (AURORA STAGE)
 ・ホフディラン (A)
 ・シュノーケル (P)
 ・音速ライン (P)
 ・Base Ball Bear (P)
 ・エレファントカシマシ (A)
 ・東京事変 (A)
 ・GO!GO!7188 (P)
 ・佐野元春 (P)
 ・東京スカパラダイスオーケストラ (P)

どのバンドを見るかはタイムスケジュールが発表になった瞬間に決まってましたから、ブレはありません。
自分で言うのも何ですが、休憩ほとんど無し。ようがんばった(謎)
#逆に今回、全然DJブースに遊びに行けなかったしグッズもほとんど見てへん、まぁ、買う予定もありませんでしたが。。。

5人で行ったけど、最初のオレスカバンドと最後のGOGO、佐野元春、スカパラ以外は別れての行動。とかいいながら結構一緒に行動するもんですが。

てなわけで一発目「オレスカバンド」!
の前に。。。
儂1人わがままを言ってプラネットの
 「POLYSICS」
を見に行く。聞いたの2曲だけだけど、やっぱりポリを見るとフェスって感じがして嬉しい。めっちゃテンションあがります。

オーロラに戻って合流。したらいきなりツレが「こちらサキちゃんのお母さん」「は?(サキちゃんって誰?・・・ん、まさかオレスカのペットの?)」
そのまさか、いきなり緊張して「え、あ、どうもいつもお世話になってます!」とかわけわからん挨拶する儂(いつお世話してん?)。バカだ。。。でロキオン山崎さんの挨拶に続いて
 「オレスカバンド」
こないだのオレスカイベントと違ってやっぱりフェス。一気にもみくちゃ状態! しまった、今回ライブ初心者連れてたんだ!などと気遣う間もなくいきなり沸点。フェスで緊張か、肩の力抜けすぎか?いかす、歌詞飛ぶ。演奏も危なっかしくはあるけど、今はやっぱり勢いでつっぱしるから聞いてて楽しい。やっぱりサキちゃんかわいいです。ごめんなさい、お母さん。一発目から汗だく。

ツレはみなプラネットのZAZENに移動。儂は残って
 「ホフディラン」
復活したホフを見ておきたかったのです。つーても曲も知らないしライブを見るのは始めてだから、前がどんな感じかは知りません。でもワタナベイビーの特徴のある声が心地よい。「大阪でしかやりません」って言ってやってくれたタイガースのうたとかミラーボールマン(3人目のメンバー、ただし2曲踊るだけ)とかほのぼのとするけど、ちゃんと聞かせて盛り上げる。来年「は」ヨロシク、だそうです。

で、トイレ行ったり会場一回りしてからプラネットへ、開演ジャストの時間に入ったつもりだったのにもう演奏始まってる!?
 「シュノーケル」
シングル一枚しか音源を持っていないけど、すごく心地のいい響きを持つシュノーケル。ライブを見てその印象をあらためて確認。楽曲のちょっと凝った感じも好きです。1月1日発売だけど大人の事情で既に店頭にならんでる新曲。大人の事情じゃ仕方ないです。

 「音速ライン」
は曲も聴いた事がない、けどペーパーのレビューとか見て興味があったバンド。あと、バンド名とアー写のなんともいえないミスマッチ感がね。そんな感じで見てたから、どあたまから予想外の音がして多少たじろぐ。でもなれてしまえばかき鳴らすギターは心地いい。ボーカルの声ののびが気持ちいいし、メロディラインが結構いい。もっとおとなしく演奏しても十分に映えるはず。聞き込めばきっとその良さが明確になりそうなバンド。3月発売の新曲を弾き語りで披露しちゃったボーカルさん。後で怒られるみたいですが、ほどほどにお願いします、めっちゃいい感じの曲でしたよ。

ほんで次は前から聞きたい聞きたいとずーっと思っていた
 「Base Ball Bear」
初めて聞いてから2年越しでようやく生で聴けるベスボ。CDのエクストラ映像で見てた印象は「くそ生意気な感じ」でしたが、今日見ての感想は「小生意気な感じ」(笑)まぁ、かわいいもんですよ(<ちょっとえらそう)一歩間違えると儂のあまり好きでは無い(軽い)感じになりそうな気もするけど、もうちょっと聞いてみたい。「今日は大晦日という事で、最後の曲は『エレクトリックサマー』です」意味がわかりません。

次までちょっと時間が空いたのでメシ(中華風焼きそばとタコライス<食べ過ぎ)。食べてる時にDJブースで「粉雪」。サビの部分で大合唱が飲食ブースエリア全体に響き渡る。爆笑。

んでオーロラの
 「エレファントカシマシ」
へ。エレカシも生は初めて。やっぱり髪をくしゃくしゃしながら登場の宮本さん。「今宵の月のように」「悲しみの果て」「四月の風」メジャーな知ってる曲ってこともあるけど、かっけー。ロック、ロック、って簡単に言うけどやっぱりホントに格好いいロックは違う。エレカシの前じゃぁ今日ここまで見た他のどのバンドも影が薄い。でもこの後MC「××が○泉だったときはまだおもしれーなー、とか思ってたけど、安○はつまんないね、テレビに出てきたらチャンネル変えちゃうもの、~」とか言い出した後はダンチ。久しぶりに毒のあるロックにゾクゾクした。でも、演奏中にもかかわらずギターの石森さんをこづいたり、ヘッドロックかましたりは、、、ちょっとかわいそう。最後に披露した新しい曲は素朴な感じのメッセージソングだけど、エレカシのアクの強いライブの締めくくりに憎らしいくらい渋い演出。

エレカシの時から人が多く入っていたオーロラだけど、あとからあとから人が増えてくる。次は
 「東京事変」
やっぱり儂も生の林檎さんが見たいと。椎名林檎は嫌いじゃないけど、そんなに熱狂的になるわけでもない、しかしやっぱり気になる。みたいな存在。次のお目当てGOGO7188が混みそうな気がしていたので、直ぐに出られるようにと後ろの方で見る。1曲目、2曲目でびっくり。前から芝居がかかった事の得意な林檎さんだが、こんなに軽々と声のコントロールをやってのけるんだ、この人は。へぇ。事変の曲は全く知らないが、ソロ時代の曲(「丸の内サディスティック」だっけか、ちょっとあやふや)もやってくれるんだ。5曲程聞いた辺りで連れがそわそわ。次のGOGOの場所が確保できるかが気になるらしい。というわけで途中だけど移動。

まぁ、東京事変のお客さんもかなりGOGOに流れそうな気配はしてたからね、実際直ぐにお客さん埋まったし。移動したプラネットはまだ10-FEET中、予想通りのモッシュの嵐。ライブ初心者のツレに「すごいもん見た、って思ったやろ?」って聞いたらコクコク頷いてた。で
 「GO!GO!7188」
GOGOは昔ちょっと聞いていたが、最近の曲はあまり聴いてない。知ってるのは「近距離恋愛」と「文具」くらい。けど関係ないね。やっぱり実力がある。ちょっと奇をてらっているバンドだから見えにくいところはあるけど、演奏がしっかりしてて安心して聞いていられる。一度ワンマンとか行きたいなぁ。

そろそろ佳境。GOGOが終わってちょっとお客さんが引く。えー!?今日のイベントに来て
 「佐野元春」
を見ないなんてなんて勿体ない! バイン好きな人には悪いけど、後悔するよ、いや元春さんを知らないままでいるんだから後悔さえ出来ないんだ、かわいそうに、って言ったら言い過ぎですか?言い過ぎですね、すいません。 出てきた元春さん。なんだなんだ、この人のこの余裕は、あかん、貫禄がちゃうねん。なんていったって日本のロックのオリジネーターですよ、この人。格が違う。エレカシも他のバンドとの格の違いを見せつけたけど、元春さんはさらに別の次元で格が違うのだ。オリジナルとアレンジの異なる「99ブルース」「インディビジュアリスト」「コンプリケーション・シェイクダウン」で始めて、「約束の橋」「アンジェリーナ」、懐かしいだけじゃない「国のための準備」。そしてやっぱり「SOMEDAY」。この特別な曲をやっぱり待ってたんだなぁ、って思う。涙腺がゆるみそうになるけど、まだだめだ、スカパラがまだ残ってる。最後にコール&レスポンスであおるだけあおって、もう一曲!って雰囲気を盛り上げておきながら「じゃ、次は東京スカパラダイスオーケストラ」って言って颯爽と引っ込むMOTO LION。あんたどんだけかっこいいねん!

ようやく
 「東京スカパラダイスオーケストラ」
「ゴッドファーザーのテーマ」から始まってWILD PEACEツアーダイジェスト版的セットリスト。休憩曲無し。カウントダウン。「COME ON!」そしてアンコールの「A Quick Drunkard」まで。何も言う事はありません。満足せんかったらバチが当たる。「あり得ない年越し」by詩人

最後に、携帯で撮影していた人がいた事と、会場を出る間際にゴミ拾いするのを忘れてた事が気がかり。

この場所で年を越せた事に感謝。
2007年が共にいい年でありますように。
世界人類が少しでも平和に近づけますように。
あなたとあなたにつながる全ての人が幸せでありますように。

2007年1月1日

COUNT DOWN JAPAN@インテックス大阪の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿