ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

テストの花道

2010-04-26 19:54:23 | TV・ラジオ
NHK教育テレビの番組。

私が最も敬愛するミュージシャン、所ジョージさんが出てるではないですかっ!
番組表で見て気付き、今日はじめて見ました。が、、、、

あぁ、これは面白いかもしれない。
目の付けどころが。

大学受験を目指す高校生たちに、勉強の仕方(ノウハウ)をおしえる、と。
んー、それだけ言ってしまうとなんだか胡散臭いんだけれども。。。

ちなみに、今日(4月26日)放送分では「比べる力」と題して、物事を考える時に二つの事象を比べるのにイメージマップ(だったかな)を使って整理することを提案していたわけです。

これね、受験生の勉強法だけに限りませんよ。

所さんや城島さんも言っていたように思うけれども、社会人だって日常生活なり仕事上なりでも十分使える、、、、

というよりも、
こういう思考が上手にできないが為に、議論がかみ合わなかったりとか、議論がかみ合わないために言葉の整理が必要だったりとか、無駄な場面がどぉんだけ日常にあふれていることか。。。
それがみんなに身についているだけで、この社会の無駄はだいぶそがれるのではないか?と思いました。

#そーいえば、所さんも「総理大臣もこれを使って~」なんて言っておりましたが。。。笑えません

というわけで、この番組、ちょっと気にして見てみたいと思います。

の画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿