ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

「フラカンの京都円山音楽会 ~野外のフォークの爆発・おくのさんといっしょ~」フラワーカンパニーズ @ 円山公園音楽堂

2022-06-12 00:00:00 | ライブレポ


一体どれくらいぶりのライブだろう?

まぁコロナが流行って以降では初めての生ライブか。
配信ライブは結構聴いてたけれどやっぱり根本的に違うよね。
何が違うかって、儂の態度だ(テメーかよ!)。

態度って、なんかエラそうだけど、配信ライブって家で観るからついつい乍らになってしまうわけで。
料理しながら、新聞見ながら、子どもの相手をしながら。
当然、音楽はBGMになってしまう。かっちょいい(?)言い方をすれば、アーティストと向き合えない!画面越しとはいえ、生で演奏しているのに!なんと勿体ない!!!
また、配信ライブは有難いことにアーカイブで二度三度観られるのだ。実際ニ回くらい観ることも多いのだけれど、また観られるから、と気持ちはユルユル、ライブにかける心意気や覚悟、真剣さに欠けまくっちょる!たるんどる!
もう緊張感なさすぎ、全然一期一会じゃないんだもの!

いや、全ては儂の気持ちの弛みが悪いのであって、アーティストや配信してくれているライブハウスやスタッフさんには1ミリの瑕疵もない。
むしろいつも感謝でいっぱいっス。
マジっス。

とまぁ、いつも通りどうでもいい事をツラツラと書いておりますが、ライブの感想などを。

とりあえず、フラカンはアコースティックが似合う。
そもそもこれが普段のスタイルなんじゃないか?と思うくらいしっくりくる瞬間がある。
それに加えてこの円山のシチュエーションだ。どうだ!?

竹安さんじゃないけれど、この鬱蒼とした木々に囲まれたヒーリング環境よ!
ベンチが汚れているのも野外の愛嬌さ、アリさんがうでまで這い上がってきたってええじゃないか!

ただね、終演の時の感想が
「えっ、もうおしまい!?」

仕方ないことだと思うけれど短い。もっと楽しみたい。
知らない曲多かったせいもあるけど、
えっ、これで終わり?嘘やん。ダブルアンコあるんちゃうの?無いの!?だってまだ明るいよ!
って叫んじゃったよ(心の中でなっ)。
それでもしっかり2時間は演奏してたんだけどね。
いやでもさー、せっかくスペシャルな環境なのに。
せっかく奥野センセーもおいでになっているというのに!

あれか?
円山野外だから時間制限とか厳しいのか?

いや、内容的には良かったよ。
圭介さんと前川さんの掛け合いとかね(そこか!?)。
奥野さんの相変わらずの中途半端感とかね(失礼すぎるだろ!?)。
アコースティックアレンジ独特の感じとかも面白かったし。
「そら」のカバー聴けたし。
うん。のんびり聴ける雰囲気もすごくよかったし内容的にはやっぱり満足かな。

でも基本的には儂は普通にライブハウスでも愉しみたい,、というのは正直なところ。
贅沢なんだな。っていうか、ワガママというべきか。

もう一つだけ言うと、圭介さんの声がだいぶしわがれて聞こえたけれど、最近はそんな感じなの?調子いいとか前川さん言ってたけど(違う事で言ってたような気もする。。。)どうなの?

というわけで、曲名わかるだけセットリスト。
(知らない曲が5、6曲くらいあったと思うな)

日々のあぶく
深夜高速
宙ぶらりんの君と僕
トランジスタラジオ(RCサクセション)

買い物ブギ
そら 〜この空はあの空につながっている〜(ソウルフラワーユニオン)
夕焼け
ラララで続け!
元気ですか
<アンコール>
夢の中( ボ・ガンボス)
東京タワー

京都タワーのお膝元で東京タワーって!
もう最高に好き。泣く。


最新の画像もっと見る