ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

渋さ知らズオーケストラ@梅田クラブクアトロ

2013-02-20 13:57:41 | ライブレポ
「渋彩歌謡大全」リリースツアー

渋さ知らズオーケストラだす。
去年に引き続き、二度目の梅田クラブクアトロ。
やっぱり今年も開演時間ギリギリに到着だけど、まぁ大丈夫だろうとちんたらしてたらギターをジャラジャラする音が聞こえて大慌てでフロアへ。三上寛さんがすでにステージに上がって、一人でがなってるし!そこにだんだんとメンバーが上がってきてライブスタート。

メンバーはTp2、Sax5、Tb1、Gt3、Ba1、Per1、Dr2、Key1、Mac1。

今回、ダンサーズが少なめだったのがちょっとザンネンだったかな。乳房知らズに東洋さん、白塗りの女性陣も不在。
ま、ゲストが豪華なのでよしとしませう。
うふふのふ。

ではセットリスト。
まだファイナル前なので、行かれる人は以下飛ばすなりなんなり、対処プリーズ。

前半の曲順がちょっと違うかも。なんと3時間のライブで曲数24曲!そんな曲数、渋さじゃないぞ(笑)

(最初に三上寛のソロ)
Fight on the corner(頭の部分だけしばらく)
股旅
一週間(Vo.渡部真一)
帰ろかな(Vo.泉邦宏)
ライオン
Swallowtail Butterfly~あいのうた~(Vo.Keyco)
We are a Fisherman Band(Vo.渡部真一)
恋は夢いろ(Vo.渚ようこ)
舟歌(Vo.渚ようこ)
カモネギ音頭(Vo.渚ようこ)
(初めて聞く曲)
火男
a song for One(Vo.関根真理)
悪漢(Vo.Keyco)
黒い花びら(Vo.三上寛)
(なんか「どーん」ってやたら言う曲)(Vo.三上寛)
ひこーき(Vo.関根真理)
校庭(Vo.泉邦宏)
すてきち
>アンコール
君は答えよ(Vo.渡部真一)
本田工務店のテーマ
渡(solo回しの中で少しだけ)
仙頭
すてきち

Fight on the cornerはイントロ部分だけで股旅に。
辰巳さんのトランペットの音なんだ?あれ。ミュートとはちょっと違うスカしたような感じの音出してたけれど、特殊なマッピ使ってるんだろうか?
Keycoが早速登場、コーラスで参加。

泉さん、ピカピカ金のスパンコールジャケットで登場。帰ろかなの間奏で三文字の言葉言い過ぎです。せっかくサックスソロやってるのに台無し^^;

恋は夢色で登場した渚ようこさんは隠れたふりをして登場してみたり、ポーズを決める動きとか、なんともオチャメさん。歌声は申し分なし、昭和歌謡。カモネギ〜カモネギ〜♪

犬姫のテーマ、初めは鬼頭さんのソロでスタートして結構長いこと歌に入らないまま幾つかのセッション。でもコード進行は大好きな犬姫だよぉぉ〜、犬姫だよ犬姫〜、とドキドキしながら聞いてた。歌に入った時にちょっとゾクゾク。

三上寛さん。ガラの悪そうな金ラメ入りシャツにグラスで登場。黒い花びらの後にギター持って歌ってた曲が特殊すぎて反応に困る(苦笑)

ひこーきでは渡部さんがコーラス。上でハモってるし!これが全然悪くないのでビックリ。いや、渡部さんがなんか神経質そうに頑張って歌っている感じが何とも。
そして終盤には泉さんがまた出てきて校庭を歌う。これはちょっと良かった。

で、本編の終了は唐突にすてきち。
えーっ、何それ?そんなん渋さちゃうわー、これでアンコールで前回みたいに本田工務店だけで投げ銭ライブとか言ったら怒るでー!
と思ったけど、普通にアンコール。
で、最後は本田工務店〜仙頭〜すてきち、といつものパターンで大団円。本田工務店はちょっと長めにソロも順番に回して行く。VJのソロとか(爆)
いやー、良かった良かった。

今回ちょっと気になったのは合いの手がちょっと過剰かなと?泉さんと辰巳さんなんだけど(^_^;)
いやいやいや、なにもかも過剰さが売りの渋さでそんな事言ったらオカシイんだけど。ま、儂の気分的にはもうちょっと抑え気味でOKってかんじです。いや、好み好み、好みの話。

あ、あと渡部さん、歌い出しの場所間違え過ぎ(笑)

渋さ知らズオーケストラ@梅田クラブクアトロの画像

渋さ知らズオーケストラ@梅田クラブクアトロの画像