ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

KOBEライブストリート A/W@ミント神戸2階入口広場

2007-09-17 01:11:15 | ライブレポ
MINT KOBEが一周年なんだってさ。ってったってさ、京都の人間にはピンとこないわけさ。
ほー、そんなふぁっそんびるがあったのか。くらい。ごめんなさい。

っていうか、そもそもそんなとれんでいな場所に儂は縁がないわけだから場所はあまり関係なかったね。うん、ごめんなさい。

何しろそこはオッシャレな場所らしい。
下品な発言も脱ぐのも禁止です!なステージ。
まぁ、世間一般の常識から言ったらあたり前なのでしょうか。
うん、オサレな場所も大変だ。

てなわけで。12時からやっていたライブ。
しかし、儂がおきたのは正午前。あわてずさわがず、家を出たのが1時頃。
神戸に着いたのが3時でしたから既に何組か終了。ごめんなさい。

で、到着の時に演奏中だったのが
「supreme sound recreation」
確か去年のGOING KOBEに行った時にデモCDもらって、それで知っている。今年になってメジャーになったヒップホップ系のバンドだす。
音源だけ聞いての感想は、よさげだけどしっくりこない。だった。
二曲だけだったけど、初めて生で聞いてみての感想はしっくりこないけどちょっと楽しい。でした。
んー、儂の場合基本的にヒップホップ系を受け入れる素地がないので、好きな人が聞いたらいいかもです。

次に出てきたのが
「メガマサヒデ」
これも名前だけは何度も何度も見ているけど初めて聞く事が出来たアーティストさんです。
半ば想像通りのテイスト。
前半はアコギで弾き語り、後半はガガガSPのメンバー(コザック除く)が出てきてバンド形式で。
ガガガがサポートしているのも必然か。歌い方がコザック前田のそれに近いのだ。曲の中でしだいに叫びになっていくボーカル。きちんと歌っている躰でも音を外すのが味みたいな、そんな感じ。曲は曲でこれまた癖がある。好きな人にはきっと癖になる。曲者ですな。
SET YOU FREEとかでまわっているのも頷けます。
「脱いだらダメって釘をさされた」ギターさん。そーいえば、ガガガのステージ見るといつも脱いでる気がする彼。メガさんも「下品な言葉とかはダメですって言われました」と言っていたがライブ後アナウンサーさんに促されて最後に一言! 走り逃げていきましたが。。。

ほんで
「Natural Punch Drunker」
客層がガラっとかわって女性客ばかり。アイドルか?
ナチュパンも今まで何度か聞くチャンスがあったのに(ゴーイングコーベとかゴイコベとか。。。あは)ちゃんと聞くのはどうやら初めてらしい。
いや、いいわ。ボーカルの感じが好きだ。基本的に好きなんだな、爽やかなのってのも。
なんかねちょっとベースさんの喋りがちょっとガラのよろしくない兄ちゃん風に思えたけど、それもそれで味ということで。

最後には
「倭製ジェロニモ & ラブゲリラエクスペリエンス」
いいですよ、名前なんか覚えなくても(苦笑)
さて、イベントづいている倭ジェロ。セットリストは
「スクリーム」
「アウトサイド」
「関西人」
「Hush」
「SEXY SEXY SEXY」
とまぁ、予想できる内容。 でも演奏は悪くないのです、期待は裏切りません。あついです、えらいです、さすがです。
本番前にも「リハーサル」といいながら2曲インストを披露。一曲は「THE CHICKEN」、もう一曲は不明。でもかっこいい。
SEXY SEXY SEXYでは中間部でシュウさんから「うちのホーン隊が是非挨拶したいといっている」と紹介されてニコラス刑事の「聖者が町にやってくる」を入れるのが定番になっているけど、まぁそれもいいんですが、もっとカッコいいの入れたっていいのに、と思う儂。今回のリハとかで見せたように、いくらでもレパートリーあるんだから。
ほんでもって、勢いに任せて脱いじゃったマカベくん。あれ?脱いだらアカンのんちゃうん? 案の定スタークラブの松原さんが出てきて諭されていました。
関西人はいいねー、バカで。
でも儂、におわなくてもダメっぽいです。悔しいッス。

今回残念だったのは観客が写真とりまくりだった事。
写真撮影禁止とか、やめてくださいとか言われなければ写真撮ってもいい?という問題ではないわけで、ちょっとどうかと思う。

しかし、スタッフ&バンドの皆さん、風の強い中でお疲れ様でした。

ミント神戸、なんか梅田のNU茶屋町と同じにおいがしました。
中に入ってみましたが、Tシャツにハーフパンツの儂はタワレコのフロア以外、よう行きませんでした(苦笑)

ワタナベフラワー@三宮star-club

2007-09-17 01:09:49 | ライブレポ
今週は残業三昧、連日午前様でやんした。ほら、儂仕事大好きやし(うそ)
そんなわけで、まったくチェック出来てない関心空間。のほほほほ。

いやその、何が困るってねー。
2週間も前のライブレポを今頃書いている。
なんかね、記憶が。。。。(汗)

とかなんとか言いながら断片的な記憶を辿って書くわけです。

さて、三宮駅前のMINT神戸にて倭ジェロを聞いた後。十番でどんぶり食べて向かうスタークラブ。

ワタナベフラワーは現在6ヶ月連続ワンマンライブ実施中。
がんばってるよ、ワタフラ。
そのうち儂が行けたのは今回だけ。残っている2回は関東だしね。ちょっと行かれへん。
タイトル「僕!僕!僕!」

「150人限定!」って言っていた割にぎゅうぎゅうですが。。。っていうか、寧ろスタクラって150人入るんだ、みたいな感じですけど。
というわけで結構ギリギリに行ってしまったのでドリンクカウンターの前あたりで大人しくしていましたよ、今回は。(そうなの?)

思い出したトピックスをランダムに。。。

開演前のドリンクカウンタースタッフのぼやきが微妙におもしろかった、曰く
「500円で荷物お預かりしてまーす。 高いですか? 高いですね。 そうですねー。 でもやってま~す。」
「徹夜明けのまま仕事してまーす。もうすぐライブ始まりますよ、始まったら寝ちゃいますよ~」
「今カウンター越しにナンパしてしまいました。ごめんなさ~い」
等など

始まるライブ
くまちゃんは高所恐怖症だけどフロアの上から登場。
最初の衣装はみんな赤!クマちゃんカラー。
永島くん痩せたねー(ってか、前が太りすぎだ)。
撮影タイムではみんなくまちゃんのお面。でも儂、一番後ろにいたからきちんと見えなかった。。。
前回やり忘れたジェット風船は今回無事に出来ましたよー

やった曲では
タイトルにつながる「ほめロック」とか「ミュージックマン」とか。
「笑って」とか「チュウの花」とか「胸がキューって」とか。
新曲は2曲ほど。一つはシンスケさん大活躍。
後半始まる前に出てきた永島さん。「今日は、僕も目立っていいですか!?」「歌います!おなかがグー!」カラオケで熱唱!
アンコール「わーい」 途中のいつもシャボン玉とばすところ、クマちゃんアカペラで。

MCとか
「150人限定にしたら余裕あるかなと思ったんだけど、顔出し(くまちゃんのね)置いたらキツキツになっちゃいました」
ムサくんの物まねネタ。 それはあかんやろー。

ライブ終わって時計を見たら2時間経ってない。
んー、なんか物足りないって思ってたんや。
ってゆーかね。前のワンマンの充実度とかメンバーの意気込みに比べるとなんだか力抜いてる?みたいな気がしたのだが気のせいやろか?
6ヶ月連続ライブ。やる意義はある。ワンマンへのライブ慣れとか、ファンの固定化とか。
でも一方で毎月あるから(しかも今回は4回目と微妙な回数目)その中で中だるみというか緊張感が途切れているというか、そんな感じの空気を感じてしまったのだが、気のせいだといいけど。
それでもワタフラの世界は「ワクワクロックンロール」。ワクワク感は十分。見ている儂等も期待しすぎてしまう感はあるしなぁ、常にあたらしいワクワクを求められるのはスターの宿命よ。っていう事です。えらそうですが。

やっぱりインスタントコーヒーは名曲やー。