ぱたの関心空間

関心空間と徒然なるままに。

hot hip trampoline school & BLACK BOTTOM BRASS BAND@knave

2007-03-15 23:51:58 | ライブレポ
イベントタイトル「【GOLDEN TIME】BBBB×hhts」
略称がアルファベット4文字同士で相性のいい2バンド。このイベント一回目見に来てるけど、今回は3回目の開催です。

とりあえず、愚痴からはじめてみる。

ま、確かに平日の大阪はきつい。けどやっぱり行きたいやん、しかも8時開演やからちょっと余裕あるし。
就業5分前まで楽勝で定時上がりの体制を整えていたのよ。なのに、嗚呼、何故?この時間にその怒涛の書類攻勢は!?(号泣)

というわけで チコク です。

8時始まりなのにknaveについたのは9時前ときたもんだ。
受付にて
「どっちのバンドを見に来ました?」「ホットヒップです」「あ、今演っている曲で終わりですけど、どうします?」
というと同時に演奏終了(涙)

どうしますも何も「ぢゃぁやめます」って言ったらチケ代返してくれるのだろうか?(いや、そんなわけがない)<反語
えぇえぇ、チコクした儂が全て悪いのですっ!(拗)

と、ひとしきり愚痴ってみたところで、感想なぞを。。。

上記のようにチコクした儂です。
ホットヒップを諦めてホールに戻ったその時、「おーまいごー!」とオクジ先生の掛け声が!
なんや!まだ一曲あるやん、受付のおねぇさんウソつきなんだから♪という事で最後の曲、「HOT FOR TEACHER」&「Jingle Jam」
良かった、最後だけでも聞けて。。。とフロアを出ると何故かアンコールの手拍子。
そんな、イベントやし先行のバンドがアンコールするわけないやん。。。。。って、するんかい!?

で、まさかのアンコール。
あの曲しましょう(スミさん)で始まった 「GreenWater」(「あの曲」が何故この曲なのかわからんが)で、ここでブラックボトムのメンバー登場、えっ、そんなのアリっすか?なんと総勢17名で「ノッテケテケテケ」うきゃぁ、感涙です。音が、音圧が凄いッス。
ヘタしたらショボーンなってた筈の儂ですが、この展開にやられました。

んで、暫しの転換。
この時間で合流した友人(最初からいやがった)が「こちらベースのさとしくん(hhts)のお母さん」
って、CDJ-Wの時のオレスカと同じパターンかいっ!?そしてやっぱり訳のわからんまま挨拶する儂。
いや、でもさとしくんには感謝しておりますよ、おかげでホットヒップのライブが聴ける(って、年に数回しかライブありませんが。。。)

で、BBBB。
ブラックボトムはライブでハズレのないバンド。安定して楽しめて嬉しい。なにしろブラスと打楽器だけという編成でごまかしが利かないわけだから当然なんだけどね。

今回の目玉は懐かしメドレー。「ポニーキャニオン時代の曲をメドレーにしました」ってそのころの曲を一番良く聞いていた儂としては嬉しい限りですいきなり「ストロベリーダンスアワー」ではじめて「Mr.ポルノマン」とかね、もーうきゃ~、ですよ(やば、日本語不自由な人みたいや。。。)

この2組、今回、演奏だけ比べたら安定したブラックボトムに比べところどころしょぼしょぼ感が目立つホットヒップ。それでも聞いてしまうホットヒップ、やっぱり楽しいホットヒップ、はっきり言って依怙贔屓ですが、何か? もうここまできたら恋は盲目です、だって好きなのです、<ちょっとキケン。
っつーかね、ホントお願いだからもっとライブやってくださいよ。後で聞いたらおよそ2ヶ月半ぶりのライブだったのに練習二回、しかも一回はメンバー集まらなかったって、実質一回ぽっきりやん! 次のライブはカウントダウンライブです、とか言うな~!

びっくりしたのがホットヒップのスミさん、トロンボーンの構え、逆だったのね?
こないだKURU×KURU見た時に、トロンボーンの構えが逆の人なんて初めて見た~、と思っていたがウソぢゃないですか、今までどんだけ見てるかホットヒップ。うーん、全然違和感感じなかった(という事は気づいていないだけでぢつは結構いるのだろうか?トロンボーンの逆持ち)
#そもそもそんないい加減でホントに儂、トロンボーン吹きか?

というわけで、最後はまた2バンドのメンバーが出てきてセッションっす。甲斐さんだけ客席にいました(だってキーボード無いもの、とか言って)17人中管だけで10人、ビッグバンド並みですよ。うひゃー、楽しー。
遅刻したもののそれでも2時間弱かな、充実した時間でございました。まさにGOLDEN TIME。。。

で、次はいつよ?

hot hip trampoline school & BLACK BOTTOM BRASS BAND@knaveの画像