光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ベタ凪、鳥はツバメ。

2017-08-21 07:23:06 | 散策
  いつもと同じような天気。今日は風がまだない。きのうの夜もピタッ止まった。

  9月のカレンダを見ていて、もうすぐだななど思う。この感覚がおかしい。まだまだ8月で

  夏休み。

  ラジオ番組なども、放送されるずいぶんと前に、録音されているときが多いようだが、

  スタジオの机の前に、未来の放送日が書かれた大きな紙を置いているのかな。


  今日の朝だと、午前4時で、金星は見えているが、雲が多くしぼんでいる。

  その右上にオリオン座がわかる。その程度。


  きのうの午後だと、ほとんど部屋の中の温度は変わっていないと思う。

  もう夜で、真っ暗である。温度計を見る。30℃近くある。

  眠れないだろう。その通りに。なかなか汗が出ない。2時間くらいかかる。風があればなー。

  気化熱が出て、体温も少し下がって眠気も出るのだが。

  あくびも出ない。でも、これ以上のことは考えられない。


  それでも、2時間たって、眠れるからいい。土曜日はもっと早く眠ったと思う。


  あれ、これだけだったかな。

  タカサゴユリ、まだ咲いていない。カノコユリ、ということばが偶然出た。テッポウユリは、すぐに

  出るが。


  
  ツバメがこのいえのすぐそばを飛んだときがあった。見ていると目が回る飛び方。

  8月18日、午後6時半ごろ、カメラのファイルのデータを見て。



  明るい。時速はどのくらいかな。早過ぎる、方向も定まらない。この状態を表わす言葉があるようだが。







  虫が湧いてと思ったが、捕まえるときの、嘴のカチッという音がなかった。




  うまく撮れそうにないので、もちろんすぐに止めた。



  半袖のシャツを着ている。腕の部分をさらに短くするため、折り曲げたが、意味はなくすぐに元に

  戻る。



8月19日、午前11時ころの積乱雲は、きれいだけど。

2017-08-20 11:42:26 | 散策
  ときどき涼しいと思える風が入ってくる。

  雨は降りそうにないけど。

  お日様が雲に隠れているので、気分的には楽。雲がなくなると、明るすぎて

  いろいろ辛いことが増える。


  きのうの19日、午後11時ころ。積乱雲、きれいに見えるが、情報によると、ひどかったですよ、と

  なる。私の感じだと、ここでのことになるが、少し降っている、と気が付いたのは、音では

  なかった。


  こちら側だと、東の方向になる立山連峰の上にはいつもの雲。

  今ごろ山と雲は密接な関係があるとか思ったりして。

  西側だとどうなるのか、となるけど、高い山はない(とはいえないか)けど、石川県との県境辺りは

  なかなか複雑。

  南は、あるいは南西の方角は、石川県、岐阜県との県境で、ここにはもちろん高い山はある。



  積乱雲、入道雲の画像。



  その一。立山は雲の中。


  西方向はというと。



  その二。いつもの窓。真っ白。




  その三。これはその二の部分拡大。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。




  その八。


  きのうは夜、NHK の午後7時のニュースを見ていた。

  突然のなにか、というのはやっぱりあるのだな。

  実感。



小さい感動、ほかは変化なく、今日も明るい朝。

2017-08-20 07:18:19 | 散策
  起きたころ、午前5時半過ぎの空は、雲は多め。その後、30分くらいで、まぶしい日が出た。

  きのうはどうだったか、もう忘れているが。


  夜空。
  
  今日になってからだと、午前2時ころだと思う。東の空を見る。東から東北東の空。

  空気はそんなに冷たくはない。

  ぎょしゃ座が、すぐにわかった。空は晴れていた。幻の五角形。

  おうし座に、まだ出切っていないが、オリオン座も。あー秋だな、冬が近い。

  思うのは楽しい。


  きのうに戻ると、録音出来るラジオ事件の怪。

  最後に2つファイルが残って、一番最後はメモリの空きを作って、慌てて録音したもの。6分くらい。

  始まりも終わりもないようなもの。これを聞いていると、最初は楽しい。


  その一つ前。最初の20分間くらい、番組が録音されている。後からわかった。

  土曜日の午前9時。

  出だしが、ちょっと悲しい話で。それにしても、これが残っているとは思ってもいなかったので

  また頭がさらにおかしくなったかと。もちろんラジオの音でも聞いていないので、聞くのは初めて。


  花。タカサゴユリが咲きそう。

  
  8月19日、朝。















  最後の何かはなし。



8月18日の夕日と雲と。

2017-08-19 10:39:44 | 散策
  18時26分とある。

  最初のファイルの時刻。2017/08/18。きのう。

  夕日は竹藪の向う。わかりにくいが、日没前。この夕日が照らす雲。

  色の印象はあまり残っていないが、目立つ色ではない。




  その一。




  その二。




  その三。この画像の一番下側の少し左側、ここに夕日。これで日没の位置がわかりそう。




  その四。




  その五。ツバメが、小さく細く写っている。





  その六。設定で、露光を補正していると思う。以下も同じ。暗めに。時間的には連続的。




  その七。




  その八。はっきりとした雲。明暗の差は少なく、油絵のようにも見える。




  その九。18時28分。





  その十。南側は、薄い白い雲はあるが、空は青い。ここにもツバメ。



  雨を降らす雲は、日本海にあるようで、ほぼ快晴の空がある。

  入道雲が真っ白。

  でも雨になるという予報。


  録音できるラジオを使っている。新聞もパラパラと見て、高校野球もどことどこがやっているか、など

  見ていた。すぐに時間は過ぎて、10時前に。

  赤い小さい明り。これも発光ダイオードかな、これがついていない、録音中のはずのラジオ。

  メモリーカードが満杯です、って出ている。一瞬真っ白に。でもこんなもんだで。


  ただ、もう一台ある。



きのうの午後も、雷雨。お天気屋だな、ホント。

2017-08-19 07:19:32 | 散策
  きのうの午前は、ちょっとややこしいことが起こっている。

  これで、気力は失せた。朝の雷雨で窓閉めたから疲れた、ということにしておくかな。

  午後は来る。

  なかなか、時計の針は進まない。たまに、高校野球。


  注意報が出ている。天気と、熱中症。

  もう一回水飲んでおくかなー。チビリ、これは水道水。がぶっとは飲めない。


  ふと気が付くときがある。あれ、晩飯の準備をしていない。

  食べるときやってもいいが、けっこう面倒なので、4時半ごろやるか。

  まだ、3時、午後の。

  ときどき、PC をつけて、天気関係のページを見ている。

  こりゃまた、雨だな。

  いつごろか、動かしてみる。3時か3時半か。うまくゆくと、そんなひどくはならない。


  雷のことを忘れていた。また。

  このときは、風がほとんどなかったので、雷の心配だけすればよかった。

  でも、毎度の、至近距離のものはある。

  板の間に寝転んでいると、振動が激しい。内臓が揺れる。立って、耳塞ぐ。

  その後も雨は降り続けて。しかし夕方晴れたーーー。


  「やませ」の冷たい風よりはいいかな。


  きのうの予定の画像で、17日、午後の青空。














  きのうの夕方、ツバメがこのいえのやたらそばを飛ぶ。なにかご馳走がわいていた。




夜の気温が高かった。午前2時過ぎ、雷雨。

2017-08-18 07:22:57 | 散策
  朝は雲の多い空だが、いまはその雲も形を変えて、お日様のあるところだけ、真っ白。

  西の空は、暗い感じがずっとあって、朝パンを齧っていて、ゴロゴロという雷鳴を聞く。

 
  きのうは夕方も暑かった。仕方ないので、冷房を使う。

  夕食を簡単に済ませて、いつもいる部屋に戻る。2階。暑い、下よりも。

  あった風もなくなったかなー。水も補給、水道水。

  たまに、TV の画像を見て、何時になっているか見る。

  窓はもう真っ暗。雨が降ることになっているが、何時ころになるのかな。

  布団にごろりで、それだけで暑い。でももう灯りを消して眠るときは、タオルケットだけは使う。


  眠れない時間が続いて。

  午前2時だったかな。

  窓を叩く雨の音で、目が覚めた。ほとんど同時に、部屋の中が明るくなったので、耳栓。

  指を突っ込んだ。風の勢いがわかるように、むかしのカレンダを吊るしているが、これも揺れる。

  起きて、窓を閉める。何回か光った。このときは音より、光のほうが恐怖心は増す。

  瞬間的に、外の様子がわかるが、視界はなく、雨が降っている感じだけがわかる。


  またぐったりとなって、新聞配達の方が来ている気配で、時計を見ると、午前5時。


  8月17日、カーテン越しの緑、午前10時55分。



  画像を見ただけで、だめだなー。










  もう一度、これ。8月17日、朝の6時過ぎ。こんなことあっていいのかと。


  ゴロゴロっという音は聞こえなくなった。




夕暮れと、朝の太陽と。

2017-08-17 12:04:12 | 散策
  空は真っ青なときがかなり続いた。8月17日、木曜日。

  いまは少し白い雲が増えた。雨降るのかな。


  きのうの夕暮れどきの空は、というと。



  その一。上の方はまだまだ明るい。




  その二。以下は、暗めに補正。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。黄色い色は、肉眼ではわからなかった。



  8月17日、今朝、お日様が出そうなとき。



  その七。




  その八。


  
  用事があって、朝出かけている。すぐに帰って来たが、気が抜けると、時間はすぐに

  たってしまう。



まぶしい朝があった。緑の状況。

2017-08-17 07:16:17 | 散策
  今朝は、雲は多いが青空はあって、一回くらいお日様が出ていると思う。

  青空の太陽、青空にヒマワリ、てな感じで。

  カメラを持っていたときは、半分は青空。半分は真っ黒にしか見えない雲がモニタでわかる。
 
  太陽は雲の中。

  短い時間での変化があって、それでもお天気は晴れ、ということになると思う。

  温度計を見る。26℃。


  きのうの夕方、あるいはもう宵の時間と言っていいとき、雨を降らすような雲がある。

  明るさもあって、そのときお日様は、竹藪の向うで輝いていた。

  弱い雨で、音はわからなかった。時間がたって、壊れている樋から、ポツンと落ちる水滴の音。

  夕焼けの空もあった。


  真っ暗にはなかなかならない、といえない季節。

  セミも鳴いているが、リーンという音も大きい。


  夜中の細い月。これは金色に輝いていた。今日になっていたと思う。

  かなり低い位置。恒星も見えている。

  暑くなるのがかなわないなー。


  8月16日、朝。緑だが、ここを歩く気はしない。



  セミの抜け殻などもある。











   

2016年9月2日の、日の出のころ。

2017-08-16 13:09:38 | 散策
  ときどき雨。限定的。これはアメダスではわからない。

  いえの中にいるので、シャツ 1枚でいる。


  よくわからないが、雨か曇りの天気が続く。

  盂蘭盆会ということで、皆さん静か。


  困ったときは、忘れている過去のことで、となる。

  朝から、2016年9月の画像。ほとんど見ることのない、外付けの HDD 。

  外付け、この言葉も書かない。


  2016年9月2日、朝の5時59分から。



  その一。




  その二。ここからは6時00分。




  その三。もう少しでこうなるのかな。休みがあると、その後がハチャメチャに、といつも思う。



  2017年8月16日、朝はというと。



  その四。



  温室効果で、箱物の中は暖かいが、この時期に外の気温が25℃ない、となると、大変だな。

  でも、そのうちに、そうゆうときが来る。ゾーッとする。

  8月の最高気温で、もっとも低い値。富士山の値がアメダスで出る。

  これは、ハズレだ。こんなものだけど。



このところ、朝はモズの鳴き声がよく聞こえる。

2017-08-16 07:23:20 | 散策
  曇り空、ちょうど7時で、東の空に、お日様の明るさ。雲が薄くなったのかな。

  雲は、高解像度降水ナウキャストを見ていると、近くにはありそうで、しかし、ひどい雨が降る

  可能性はなさそう。日本海側の陸地に沿うように、雨雲が点在。

  静か。ラジオの音も小さい。ツクツクボウシが、遠くで鳴いている。


  一番よく聞こえて、いつもと同じ世界にいるのだなと思うのは、モズの鳴き声で。

  この2、3日の出来事で、それまでは鳴き声を聞いていない。2ヶ月くらいかな。気にもしないし

  でもいないことはない、とも思える。ヒヨドリはいなくなった。


  きのうの昼も夜も、北風が吹いていて、これは心地よかった。

  夜中で、たぶん午後11時頃だが、一度外を眺めてみた。白い雲が多い。

  かなり明るく、でも国立天文台の暦計算室で調べると、月は下弦で、月の出は、23時27分。

  月明かりではない。思い出してみると、空全面明るめ。

  そうゆうときがある。


  柿の葉が、茶色くスカスカになっている。これが、はっきりとわかるように。

  アジサイなど、葉が枯れている。

  よくわからない虫も、ケヤキの枝にいる。枝は白くなって、緑色のあれは何だろう。

  これは記憶にある。触らないことにした。


  8月15日、もうひとつの朝。













  朝はお化けでも出ればいいが、そうゆうことはないので、TV のスイッチを入れる。

  30℃か。暑そうだな。朝起きて、涼しさは感じないようになった。