光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

涼しいのは、朝だけかな。まぶしい朝日が出ている。

2017-08-26 07:23:42 | 散策
  きのうの夕食後。気温は28℃くらいある部屋だが、不快感はなく、いろいろとむかしのことなどを

  思い出している。むかしのこと、20歳くらいまでと限定しても、突然とんでもないことを思い

  出すことはある。

  起き上がって、外を眺めると、星はあって、土星は十分明るく、さそり座のアンタレスの

  赤い色も新鮮だが、竹の葉が邪魔をする。このまま晴れるかも知れない。都合のいいことを

  考える。

  汗もほとんど出ず、短い時間で眠ってしまった。


  夜中の2時、今日の午前2時ころ、もう少し後かな、東側の窓、ここにもアルミホイルはあって

  これがカサカサという音をたてる。遮光に使っているアルミホイル、弱い風でも、カサコソいう。

  雨か、風か、両方だったが、窓閉める余裕はあった。雨は問題はなく、風の冷たさ。


  風が冷たい。久しぶり。その後のほうが熟睡していて、もう5時半だった。

  慌てて起きたが、思うように体は動かない。なにするのだったかな、考えている。


  閉めた窓を開けた。冷たい風で、温度計の値、26℃から、25℃に下がった。

  居間もだいたい25℃。


  この時間までの最低気温は、22℃より低い。最高気温予想は、32℃とか33℃。

  空は、曇り空から、いまは快晴に近い。それでも雨が降るのかな。


  8月24日、午後6時過ぎの夕景。














  待っているものはなにか、いろいろ思った。すぐに、楽なことはない、に変わった。



続・タカサゴユリ、スナップ集。

2017-08-25 12:10:32 | 植物・花(夏)
  雨は止んでいる。

  朝も、この辺りはさほどひどくはなかった。降っていることは間違いないが。

  でも、他がひどいと、影響はあるので、やはり心配。

  セミが鳴いている。鳴くときと鳴かないときと。


  きのうのタカサゴユリ。スナップ集。


  葉の様子。



  その一。葉は細い。



  ほかは花。傷んでいるところも多い。



  その二。水滴と花。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。




  その八。



  今日は雨か曇り。体調もおかしかったり、無理も出来なくなって。

  気を付けないといけないことはたくさん。

  でも、ただ静かにしているわけにもゆかないし。

  油断はどうしてもあるなー。辛いところ。




一瞬の出来事のようだが、窓から雨水で、水浸し。

2017-08-25 07:22:13 | 散策
  熟睡していたと思う。今日の午前2時ころ。

  雨風の音に加えて、いえの中にまで雨水が入っている、そうゆう気配と音をも感じた。

  アルミホイルに雨が当たっている音。ときすでに遅しで、だが夜中の2時。

  朦朧としているし、暗い。電球はつくが。

  それ用の、雑巾タオルはあるが、みな引っ張り出すが、思うように拭けない。

  ほっといてもいい場所はあるが、洗面と、トイレに続く床。拭かないわけにゆかない。

  裸足でやっていた。目が明るさに慣れると、まだ水が残っているところが多いこともわかる。

  で最後に、残り一枚の雑巾タオルで、足の裏を吹いて。布団へと。ここもジトッとしているが。

  しかし、心拍が上がっていて、眠れそうにない。仕方なく、眠気の作用の出る薬を、1錠追加。

  最近、これが必要なときは少ない。

  しかし、朝からいろいろやり過ぎていたようだ。私としてはだけど。


  8月23日、二度目。朝の空。こんな雲も。











  いま午前7時21分で、雨で真っ暗。



雨のあとの、タカサゴユリ。

2017-08-24 12:07:25 | 植物・花(夏)
  どうするか、迷ったけど。雨は降っていない。

  白いユリ、タカサゴユリ。

  蚊に喰われるのが嫌なので、長袖のワイシャツを着て、アンモニア水の入っている薬を

  腕の先に塗って。

  日食というと皆既日食だが、日食にいろいろで、「金環」日食がある。

  危うく間違えるところだった。漢字を。

  果物だと、金柑は好きだ。薬のキンカン。よく使っている。


  ちょうど、午前9時ころ。



  これはふつうに。
  



  花が二つある。片方でマクロでピントを出して、シャッタ半押しのまま、カメラを動かして。

  ずいぶん撮ったけど、時間がないので、2枚。



  これ、キヤノンの G1 X で撮っている。

  花もきれいで、大きさもある。なおかつ、これだけコントラストがあるとふつうに写る。


  条件が揃った。

  キヤノンの G1 X 。古いカメラだけど。



今度は熟睡中に大雨だよ。午前3時だったかな。

2017-08-24 07:09:32 | 散策
  シラーとした感じの、朝の空がある。あたしゃ、何にも知りませんよという顔をしている。

  まー、ありとあらゆる手段を使ってくる。何しろ、相手は雨の神様だから。

  神様にもいろいろあるが、適当な語彙が見つからない。いや、知らない。

  雷様は、遠くのほうで。大雨の神様は、このいえの真上に到着。


  夜は特に、ここでは特に雨の音は大きく聞こえる。

  これをじっと聞いている。多少は波あるけど。長い、時間が。

  祈るしかない、止んでくれー。

  でも、眠いときに、ようやく眠った、あるいは熟睡中というときの雨だから、多少むかつくが

  起きてみると、なんにもないことはないが、むなしい。


  毎度の出来事になるのかな、いつまでこんな天気が続くのだろう。ずっとのような気がするが。



  8月23日、この画像は、午前8時ころの空。自分は暇だ、これくらいは出来ないと。









  しかし、思い出してみると、このときは暗くなっただけで、雨はちょびっとだったな。



  他のことを書かないといけない、という気持ちになるが、結局頭にあるのはこれだけ。

  クシャミがまた出た。



夕方の空だが、地味というか落ち着きのある絵に。

2017-08-23 12:04:22 | 散策
  落ち着きのある絵、って自分でいうかな、と一瞬思うが、まーもう勘弁してもらうしかない。


  昼ご飯食べると、眠りそう。それで最近は、昼飯前。

  エアコン、で部屋の中のものは、あまり興味はなく、よく見えない。

  ゆるい扇風機。

  そういえば、今月の電気料金の伝票が入っていた。検針の方。申し訳ない、という気持ちでいっぱい

  だけど。草の細道があるだけ状態。冷蔵庫と、エアコンと、パソコン。これプラス、掃除機。

  大食い装置。去年の同じ時期より、1割くらい、使用電力量は増えた。もっと増えると思っていたが。

  
  で、元に戻って、エアコン。

  部屋の外にある、なかなか立派な装置。これもいまは草に囲まれて見えない。ここで、検針とうまく

  繋がる。この装置に大きな扇風機が入っている。この風を浴びていない。たぶん。

  だが、草がそこまで来ている。この草が、室外機の扇風機の風で揺れる。ようやくわかった。

  設定を下げると、揺れは激しい。

  ドレンから水、これは少なめ。


  8月22日、夕方。午後5時50分を過ぎている。



  その一。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。


  
  仕方なく、いつも使っていない部屋の掃除。すごい湿気。



どないもならんものかね、このお天気と、密林と。

2017-08-23 07:15:09 | 散策
  朝からくたびれて、ぐたー。


  暗くなってきた、窓を閉める。暑くなってきた、窓開ける。

  風が入る。窓まで歩かないといけない。

  汗が出てきた、大量に。これはどうしようもない、汗は出て当然。

  もうどうにでもなれと思うと、雷が近くに落ちる。なかなか平常心という言葉も使えないけど、

  かき乱されている、というのが平常で、なんにもないと、こりゃまたおかしい、と思う。


  熱帯性気候か亜熱帯か、いったことないのでわからない。

  いまのところ、停電はない。水は出る。毎度、床に水は飛んでゆくが。

  小さい洪水。おかしいなー。


  涼しげに、ツクツクボウシが鳴く。なかなか、ここまでおかしなことが続くと

  このセミの鳴き声も、美しいと感じなくなりそうだ。

  でも、やっぱり音のない世界よりはいいかー。

  繰り返し。


  8月22日、庭なのだけど、密林に。






  ブレている画像、ここまで来ると、見ていて不快。疲れているからかな。







  ものすごいというのが画像の容量も。極力圧縮。


  
  修行の毎日は、かっこよすぎるよなー。



墨絵のようになってしまった、日の出のころ。雨は降ってきた。

2017-08-22 12:41:16 | 散策
  暑そうだが、ちょっと外に出てみた。

  雨が降るということは忘れている。

  最近、玄関から先、公道まで出ることは少ないが。

  今日は、ここでは蜘蛛の糸に引っかかることはなかった。

  いえの中では、厄介なといえることも。なんでこんなところに、黒い虫が、・・・。


  タカサゴユリがどんな感じで咲いているか、すこしだけ見ている。

  ほかは、秋の雑草が増えてきている、ということだが、これはもうかなり前から。

  驚くこともない。

  ただ、ユリの花としては、元気はなさそう。

  しばらくして、雨。いまもゴロゴロいっている。



  今日の日の出のころ。



  その一。これはふつうの明るさ。他のファイルは、お日様の赤い色を強調するため

  暗めにしている。結果としては、墨絵のように。失敗したかな。でもこれしかない。




  その二。




  その三。




  その四。




  その五。




  その六。




  その七。




  その八。少し明るくして。



  雨で気温が上がっている。どうすればいいか、って冷房くらいしか考えることはないが。



厚そうな雲、風は少し出て来たが、どうなるかな。

2017-08-22 07:07:44 | 散策
  朝のお天気は、曇り。

  きのうと同じように、赤いところがあって、あの辺りに太陽はあると思う。

  そのときの雲の様子はきのうとはまた違う。


  熱かった。

  眠れないだろうと、きのうもやはり思った。

  でも不思議なことに、大汗をかいて、眠っていた。北西の風が少し入ってきていた。

  夢見ていたかも知れないが、現実の音で、目が覚めた。

  この音はなかなかいいもので、でも夢の内容は悪かったようだ。

  時計を見ると、ちょうど夜中の12時ころだったかな。

  で、大汗で、気持ち悪いが、下着くらい変えるべきだが、まだ汗は出ると思って

  そのまま。朝は鼻水が出そうになる。よくある。

   
  2回くらい、夜空を見ているが、雲の多い空のようだ。

  朝の5時になって、ラジオのボリュームを上げる。

  5時半だと外は十分に明るいが、部屋の中は薄暗いところもある。

  8月22日は始まったばかりだが、明日も似たような天気かな。


  ときどき風が出ると、すこし期待する。何かを。

  雨で、最高気温予想32℃。わからないことは多い。


  8月21日、もう一つの朝。












  いえの中に、小さい蜘蛛は多い。朝になると、その蜘蛛の糸に引っかかる。



ぼんやりとした朝の光景だが、太陽はどの辺りにあるのかなー。

2017-08-21 11:51:48 | 散策
  温度計、いまの値、だいたい30℃。

  風は朝は南から吹いていたが、北風に変わっている。でも強いものではない。


  ススキの花穂のようなものが、出ている。本当かどうかよくわからないが、感じはススキ。

  タカサゴユリは、もう少しで花が咲きそう。


  朝、窓から外を見るが、お日様は出ているはずだが、はっきりとしない。

  わずかに赤いところがあるが。

  晴れていたらどうだったか、思うときはある。




  その一。




  その二。




  その三。




  その四。画像の下側は赤味が少しあって、さらに赤いところが、もっとも下に。その一の方が

  わかりやすかった。ここにありそう。





  その五。




  その六。




  その七。きれいな空だと思う。色の変化もわずかの時間で見ることができる。

  いまは青空、そして白い雲。



  天気が悪い日が続いたから、草刈りの連絡がいつになるやら。

  これには困っている。蚊も多いし。蚊はこれからだなー。

  台所に、スプレー式の殺虫剤は撒けない。

  「蚊取り線香」はずいぶんと余っているが、これも置く場所がない。ひっくり返したら

  大変なことに。扇風機も使っているし、ややこしい問題は多い。ガスコンロで、火はつけられる

  けど。