光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

大雨になったこと、と真っ黒な雲と

2009-08-29 06:50:58 | 散策




  朝のお天気は、雨。かなり強い雨が、日付が変わって降り始めた、その後も降り続いて、ときにものすごく強く、雨の音で目が覚める。風も少しあった。慌てて、窓を閉めた。まったく、予想外の雨、忘れていた雨。今は建物の中はやけに暑い、生暖かい。アメダスの、6時の気温23.1℃、気圧は1010.7hPa、湿度は99%。室温は、26℃だったが、今は27℃、非常にムシムシ、湿気。

  雨はきのう、夕刻前にチョロっとセミの涙ほど降った。それからまったく雨の気配もなく、外を見ることもなかった。そのときは、もう外のことを忘れていて、TVでも見ていたかも。見ていたといっても、声だけ聞いて、感心したりした。何の番組だったか、これはその放送局の番組表を見ればわかるが、小さい子供さんがやけに大人びたことをいうので、そのおしゃべりにのみ注意がいった。最近の子供さんは違うなー。何回何年、そう思ったか。

  日付の変わるころ、目が覚めたりすることもあるし、またそのころに、ある現象が必ず起こる。電波時計の、基準時刻の受信現象で、正確にはなんというかわからないが、一日の初めのころに、電波時計は目覚ましにしろ、腕時計にしろ、ピッピィピッピッ、という音を必ず発生する。最初はなんだかわからなかった。だからそのころ、目が開くと、三箇所くらいで、そのピッピィピッピッ、が始まるので気色悪かったが、その音の持ち主もすぐにわかって、ときにこれが聞こえ始めるとなんだか楽しいとも思える。2回続くことがある。時刻合わせに失敗したのかな。
  ところがきょうはその音も聞きもしたが、その少し前から、雨の音がすごく、目が覚めた。今アメダスの降水の値を見ると、2時で18.0mm、3時で16.5mmmとあり、時刻に相当幅があるが、結構激しい雨が降ったことがわかる。豪雨!。
  1時だと、0mmだが、気象台と場所が離れているからこの違いは当然であろう。それにしても結構な降りようで、眠っているはずだが、これ、PCの画面を前にして、蒸し暑いのと、それとぼんやり感でそれなりにしんどい思いをする。つい先ほどまで、止むことなく雨は降り続いていて、なぜか先ほど10分くらい前から、雨は止んでいる。
 
  起きたときは暗く、雲の様子もわからなかったが、しばらくして真っ黒な雨雲が地平まで届いていて、手でつかめるくらいの至近距離にそれがあるように思える。これはまずいな、降り過ぎだべ、と内心困ったが、しかしTVの天気予報だと、この雨も午前中だけのようだ。
  恐らくこの辺りでのひどい雨の量はというと、10mmくらいではないか。窓を慌てて閉めてその降りかたの激しさは、18mmはない、と今は思う。かなり局地的で、場所と時間で、降る量は違う。

  今はただ、湿気がひどく、また朦朧ともしている。一雨欲しいとも思ったが、こりゃ降り過ぎだ。

  イチョウは、一瞬黄色くなり始めたように思えたが、また緑を取り戻している。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2009-08-29 07:00:44
おはようございます。

そちらは大雨なんですかぁ?

昨夜ぽつりとしただけで終わってしまいました。

名古屋もこれから降るのかしら?

たまには雨欲しいですね。

ほどほどでいいんですけどね。

わがままかな?
早朝、数時間、結構降りました。 (Borrelly)
2009-08-29 16:38:50
SUBARUさん、こんにちは。

雨は、結構降りましたよ。おかげで、何度もその音で目が覚めました。

でも、私の住んでいるところでは、豪雨とまでいくか、いかないか、だと思います。

気象台の観測の、20mmに近いというのは、これは豪雨ですね。

でも、朝までに止んでくれました。その後はムシムシ。

コメントを投稿