光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

プレアデス、木星、プレセペ星団

2013-10-07 14:09:39 | 星空・天体・宇宙
  画像だけです。

  おうし座のプレアデス星団。

  木星と、かに座のプレセペ星団。

  かに座がもう東の空に昇ってきていて、その下側には

  しし座。

  しし座にはすでに、大彗星になると期待されている、

  アイソン彗星(C/2012 S1(ISON))がありますが、果たしてどうなるか。

  国立天文台にも、私は今まで気が付かなかったのですが、すでに

  アイソン彗星の位置予報と解説のページが設けられています。



  プレアデス星団。



  こんなものかな。



  木星と、プレセペ。



  これは木星の明るさだけが、目だった。



  かに座のプレセペ星団。



  ちょうど小さい四角形に囲まれた感じ。

  別のファイルで、しし座の頭部も写っているものがありますか、

  もちろん、アイソン彗星なんてかすりもしていません。


  Astroartsさんに寄ると、9月下旬で12等級とか。いつごろ、このカメラでも

  写るかな。


 

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿