光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

5月17日の、金星(宵の明星)と木星

2013-05-18 14:28:59 | 星空・天体・宇宙
  きのうの、夕空、金星、宵の西の空に見えるので、宵の明星と、木星です。

  位置関係がわかるようにしたつもりですが。

  一枚目は、これは夕日。なかなかよかった。


  二枚目は、午後7時27分ころ。

  三枚目は、午後7時半ごろです。

  金星の位置は、かなり低いので、靄とか雲があればやりにくいですが、

  ただし肉眼で見える十分な明るさを持っていますので、ちょっと雲が切れれば

  見ることが出来ると思います。

  画像では、木星のほうが明るく見えるのはしょうがないですね。




  なかなか雄大。




  左上に木星、右下側、中央ですね、地平に近いところに、金星、宵の明星。




  もう少し広い視野でと思ったもの。わかりにくいですかね。7時半前後の太陽の沈む位置、
  といっても、これはわからないですが、晴れていれば間違いなく

  肉眼で見えます。

  『軍隊』など、物騒な発言をする人が心変わりするように祈らないと。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿