光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

柿の実は一つ残った

2007-11-13 19:18:29 | 散策
  きのうが寒かったので、そろそろコタツも出しておかないといけない。コタツは、いつも出しっぱなしなので、大げさに、ガタガタ、ドタバタやることはないが、ただ、かなり昔のもので、それゆえ長持ちしているようだが、ただ塵やらゴミは、人並みにかぶっている。その他、年代ものゆえの、問題もあって、これは、触れないほうが、つまり書かないことと、それに手だとか足だとかで触らないようにする、という解決法が、すでに大体だが出来ている。それをやろうとして、案の定忘れた。
  今日はすこし暖かである。でも、あまり気分はよくない。そうゆう日があって当たり前なのである。それで、あるときと比べるとかなり体重が増えているようで、これを測るのがすこし怖い。私は、注射はぜんぜん怖くない。痛くないですよと、まるで赤子を相手にするように看護師さんは言うが、そんなことはない。当たり前である。少し痛いですよという看護師さんが好きだが、そうゆう方はあまりいない。
  採血の注射は、適度な痛みを持つ。血管に入れないといけないし、実際のところは、看護師さんもすこしびびっている。うまく入らない方がおられる。点滴も似たようなものだが、太い針を入れるときは、本人がかなり弱っているので痛みがどうの、など、言ってられないし、本人も何とも思わないが、しばらくして、少し元気が出て、さて、何でこんな太い針が私の腕に刺さっているのか、不思議と思うときがあるが、これまた、ガーゼか包帯で針は隠れていて、その恐怖を体験するのは、その針を抜く時である。

  体重が増えた、お腹が出っ張ったということを十分認識しているが、普段はやはり忘れる。それより、お腹がすいているという感じはなくても三食きちんと食べる。が、あるとき突然これって大丈夫か、という不安に襲われるのも、これまた事実である。これは、体重だけに限らない。なにかが増えるというのは、これが例えば、知識と教養、筋力と持久性みたいな組み合わせならいいが、そうゆうことは稀で、
  それ以外のことが、多い。買い物がある。いつも安いものばかり買っているわけでもなく、TVなどは一応すでに薄型である。さらに、デジで有機液晶はない?、プラズマというTVも出てきていて、何のことだか全くわからないが、手元にそれを閲覧する道具はあるから、ついつい勉強のためにそれを見てしまったりする。
  ある人に、ここにあるTVは薄型かと聞かれた。さらに、これは、ほら何とかって言っているでしょ、その、その内、普通のTVでは見えなくなるから、何とか対応っての、それって、このTVはすでに対応しているの。まったく嬉しい質問をしてくれる。
  しばらく、デジがどうのこうの、それに薄型って見ればわかるでしょなどいい、さらにTVには走査線というのがあって、それが何本走っているかで、ハイビジョンかどうかが決まるなど、講釈も始める。でも、そのうち、かなり早く、その話しは止めた。話しても無駄とは言わないが、こうゆう話しより、やはり芸能界の誰々さんが、どうなったあーなったという方が、この方の日常でその話しは楽しそうにやる。それで、

  私は、やはりハイビジョンの説明がうまく出来なかった、ということを後悔する。すると、また、ある装具を使って、今時の薄型の、”ディジで、地上”というのはいかなるものか、探索したりする。が、今のところ、これはこの辺りで止まっている。止めないといけない。それ以外でも、色々なものは増え続ける一方。


  ここまで書いてきて、画面に、投稿日時、トラックバック、投稿ボタン、プレビューなどの、項目の部分が”出てない”ことに気が付いて、慌てて、文のコピし、別のtxtファイルに張り付けた。びっくりして、何だか、おかしなものが余計おかしくなった。もう一度、新規投稿を呼び出して、張り付けたら、どうにかうまくいった。びっくりー。


  柿の木の実が、鳥にだんだんと食べられて、それがついに一個になってしまった。ざっと確認して、確かによくわからないところもあるが、少なくなったということを強調している。

  2週間以上前、10月28日のものに柿の木があって、引っ張り出してきた。



  葉っぱも多いが、実もまだまだある。それが今日になると、



  見た目だが、”一部のところ”ではあるが、残っているのはこの一つだけのようだ。きのうで、もう2、3個というところ。ここの柿は人気があるのか、それはわからない。ただ、まだまだ先は長いので、すこし心配。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿