光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

少しだけ涼しい朝

2010-07-23 06:31:34 | 散策


  アメリカ・フヨウだろうか。
  きのう朝、歩いていて、去年もあったことを思い出して
  記念に撮った。まーなんて元気な花。
  それに真っ白で、清楚。


  朝のお天気は、書いていていやになるがまた必要もないが、晴れ。セミ時雨、
風はほとんどない。でも感じとしては、少しだけ涼しい。眠っていて、涼しいので
薄いパジャマを着た。向こうが透けて見える薄さ、長く使うとこうなる。だから
少し涼しいが疲れは、取れたかどうか。

  アメダスの6時の気温、26.1℃。もうすこし前に、24℃台がある。気圧は
1014.3hPa、湿度は81%。西南西の風が2mとある。たしかに南から、風は入るし、また
西の窓から入る風はそこだけだがかなり涼しい。室温は27.9℃、温室の中。

  セミは鳴いている、長く地中にいて、地上での生活は短い。だから切ないく
らいにギーギー、ジージー鳴いている。これはやっぱり子孫繁栄のため鳴いている
のだろう。蜘蛛の巣は今年は少ないようだからまだ巣に引っかかってという哀れな
セミは見ない。
  鳥の鳴き声は比較的これは少ない。暑すぎて、鳴く気力もないのだろう。勝手
にいろいろ想像する。何となくだが、悲観的になる。

  夏休み、ということで、子供の元気な姿は、暑いからか見かけない。夕暮れ
時に、大きな子供の遊び声は聞こえない。これでいいのかも知れない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿