光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨と風と、寒さの朝

2011-03-02 06:36:44 | 散策


  梅。紅梅、どうゆう風に写るか、という程度。




  縦と横の二つを作った。
  ちょっとだけ感じは違う。
  花の少ない今、この梅の花は貴重だが、
  実際のものはかなり寂しい。
 


  朝のお天気は、雨・風。
  雨は風は目が覚めるようなものではないが、
  ときに風が強く、いえのあるところがカラン
  と音をたてる。
  これは北風の証拠のようなもので、
  今は北風が吹いている。
  雨で、雪のマークも出ているが、雪になるか
  どうか。明日は雪の可能性も出て来た。
  一日、雨と風の、寒い日になりそう。明日もあさってもそのようだ。

  アメダスの6時の気温、3.7℃。
  気圧は1008.3hPa、湿度は91%。
  北からの風が4mとある。風の方向は一定ではないようだ。
  室温は、7.6℃。

  きのうシクラメンの画像も出して、この花
  咲き方がおかしいと書いた。
  その後しばらくして、なにがどう変(へん)かわかったような
  気がした。
  シクラメンの花は、風車のように咲く。
  だから下を向いている蕾だと、花弁はその反対の方向を
  向かないといけない。上を向かないといけないのだ。
  まだ一枚の花びらは、上を向いていないのだった。
  その一枚の花弁はまだ下を向いている。
  他の蕾は少しゆるくなった程度。

  雪の降るときに生まれてきたと思える、仔ネコは元気。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2011-03-02 07:24:04
おはようございます。
フキノトウが出て来たというのに
また冬が来てしまいましたね。
梅の花も冷たそうです。。。
返信する
春でも真冬 (Borrelly)
2011-03-02 18:54:32
SUBARUさん、こんばんは。

雨で済んでくれればと思うのですが、

最新情報で、先ほどちょっと窓を開けて外を見ましたが、

朝から降っている、雪、その雪が瓦に積もり始めました。

明日の朝まで、どのくらい積もるか、占う気もしませんが、

もしかして、なんにもないかも知れませんねー。
返信する

コメントを投稿