光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

石の上の植物

2008-11-07 16:24:57 | 植物・花(秋)
  雨が少しだけ降った。まとまった雨を期待してたが
  どうも降らない。気分としては、2、3時間は、空気の洗濯の
  意味もあって、降って欲しかった。少し残念。
  雲は低く、暗い。東の空も、西の空もそうゆう状態だが、
  この先も雨はそんなに降りそうにないみたい。

  石というのがある。少し大きく、かなり重く簡単に動かない。
  どこかから持ってきたものだろう、昔の人が。運ぶのは簡単でなかった。
  その石も、空から降る木の葉やらあるいは飛んでくる土ぼこりで、
  そこから、苔のようなものも生え、ほどほどの植物も生育する。
  だから、ほぼ植物やら苔に覆われてしまう。
  今も巨大な石が、お庭に運ばれるようだ。





  濃い緑。ここ以外の石にも、この植物はある。




  石を覆っているものが苔なのかどうか、それがまずはわからない。




  どこからか、蔓性の植物が、這い上がってきた。




  石が見えていないので、石の一部が出ているところ。
  高さが35cm、直径は60か70cmくらいの石である。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿