光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

冷たい雨に濡れて

2010-04-23 06:48:11 | 散策


  晴れのチューリップ。




  このような、日があったのだねーと、自分で不思議がる構図。



  朝のお天気は、雨。やっぱり北風で、雨は止んでいない。北風が冷たそうで、
春に似合わない。暖かいほうと、寒いほうに見事に二つに分かれてしまって、でも
足したり引いたりすると、これでやっぱり春かなと思うところ。多分、この先も
さほど春らしくないお天気が続くのか。

  アメダスの6時の気温、8.0℃。8℃もある。気圧は1010.6hPa、湿度は99%。
北東の風が、4mとある。室温は、11.5℃、省エネ、自然のまま。

  雨だな。雨が止まない。ま、天気図を見ると、これはTVで見ていたものだが、
まったく梅雨。でも、北風がこんなに冷たく思えるのが、今頃の梅雨、という感じ
である。さて実際の、梅雨のころに、五月雨は降るのでしょうか。そうゆうときに、
雨が降らないというのも、困るけど。こう季節が振動するというのがこれまであった
のでしょうか。こうゆう記録というのは、古文書とかにないのかな。

  さて現実の話しに戻ると、「支払い」でどこどこに振り込んでくれというのが、
あるが、これがこちらの希望通り、というのは近くの金融機関ということになるが、
それが相手方の希望となると、これが近くにない。おいそれと、遠い銀行まで行け
ない。そのためだけに、そこにはいけない。しばらく待ってもらわないといけな
くなる。郵便局が近い。でも、それが選択肢に入らない。なぜだろうか。
 
  今日も一日雨で、さて砺波市で、行なわれているチューリップ祭りの、チュー
リップは今日も冷たい雨に濡れている。連休まで時間がある。その間は、小休止
というところか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (subaru)
2010-04-23 17:43:30
こんばんは!!

今日は名城公園に行ったのですが、
藤には早く、
チューリップはすでに枯れてしまっていました。
中途半端な感じです。

そちらは満開のチューリップですね。
返信する
藤の時間差 (Borrelly)
2010-04-23 19:44:48
SUBARUさん、こんばんは。

このチューリップの写真は、結構時間がたったもので、でも
今年は、冬の寒さの割りに、ここの花壇のチューリップは、早く咲いたほうだと思います。

でも、この後は、ほぼ曇りか雨か、冷たいお天気で、
多分このチューリップも今は花を閉じていると思います。

藤の花、は、先ほどTVでもやっていたようですが、今年はどこも遅いようですね。
私も、きのう歩きながら、藤の様子を見ていました。

ほとんど変化ない感じで、藤と、人の感じるものは同じとか、
思ったところです。
返信する

コメントを投稿