光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

相変わらず寒い。きのうの午後から喉が痛い。忘れていた剱岳、1月4日。

2016-01-16 07:00:18 | 散策
  ほとんど雨。起きて温度計を見ると、4℃。ゼットライトをつけると、恐らくすぐに1℃か1.5℃はあがる。

  でも10秒以内だったら、それほど影響はないと思う。

  今日は布団は、毛布2枚、布団1枚で、寒くはないが、きのうの午後から、今度は喉が痛くなった。


  もっともわかりやすい症状で、でも咳は出ないからまだいい。これが出ると悲惨。

  風邪というもの、ウイルス性のもの以外は、多少は市販の症状緩和剤は飲むが、一番いいのは鼻うがい。

  これはしかし予防効果が大きいと思う。喉の痛みだが、うがいするより、鼻うがいのほうが両方洗えて

  喉と鼻腔のことだけど、いいような気がする。喉まで水がいかないとだめだけど。

  いっているようなである。

  
  しかし治らないと意味はない。


  1月4日の立山、剱岳。

  このころたしか、立山連峰の雲が切れて、夕日の前の明るさのある時間、白い雪が金色に

  見えたものを撮っていたはずだが、これがなかなか見つからず、でも4日に、あった。













  この色以外のものを、その日の翌日かに出しているはず。



  このごろは雨か、曇りかで、山は見えない。見えても、面白いものが見えないと、この場所からの

  ものは迫力はないが。


  相変わらずブリ不漁。

  買っているスーパーでも、京都産のフクラギに品物を変えて売っているが、値段は同じだ。

  ひどい天気は来週らしいがさてどうなるか。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿