光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

曇り空、しばし雪はお休み、星空の輝き

2014-12-24 07:00:31 | 星空・天体・宇宙
  お天気、今のところ、曇り。


  きのうの宵の時間遅めから、晴れ間が出て、一気に窓ガラスが曇った。

  さほど気温は下がらないと思ったが、この放射冷却で、自分のいる部屋の温度は

  下がったと思う。


  もっともその後は、予報の曇りに戻って、明るい星がわずかに見えるくらいだった。

  その星もついに見えなくなって、本曇り。


  気象台のアメダスの今朝の気温を見ていると、大体3℃台で、建物の中とさほど変わらない。

  きのうは晴れ間も出たが、概して部屋の中は暖かくはならない。


  ときどきモズの、甲高い声が聞こえていて、モズは再び戻って来ているようだが

  せいぜい一羽で、縄張りの鳥だろう。


  今日は雪は降りそうにないが、明日はまた雪マークが出ている。

  サンタさんは今日が雪でないとこれないはずだが。



  今日も星空で、こっちのほうが条件は悪い。

  場所はきのうよりわずかに、地平座標でいって、斜め左上、同じくはくちょう座とペガスス座の星々。

  ペガスス座が左側。







  雲も真っ白。




  左上のほうがペガスス座で右側ははくちょう座、位置を決めるのに苦労したが

  ちゃんと星図の位置と一致。


  薄っすら空に赤いところも。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿