光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

南風で、雨。雪にはならなかった。

2017-11-16 07:18:53 | 散策
  白くなった竹の葉がハラハラと散っていると、雪でも降っているように見える。

  これがいつ本当のことになるか、そのときが近い。寒いと、考えていることは収束してしまう。

  もう少し先もあるけど、これは書けない言葉。


  天気図を見ていて、冬型だ。高いところはもう雪。
 
  筋状の雲。これは気象衛星を見て、思うこと。


  起きて、外を見ると、晴れ間があって、きのうと同じように、細い月が見えている。

  これはきれい。

  煙突の煙の流れる方向を見て、南風だなー。

  やることたくさんあるけど、ぼちぼちやるしかない。



  11月15日、きのうの朝の晴れ間。















  外を見ていると、明るいし、風もほとんどないし、雨も弱いので、いまの季節はなんだろうと思う。

  紅葉したカエデの葉が落ちているのを見て、秋。

  実際は寒いが、寒そうに見えない。


  起きたときに見た温度計、10℃だった。

  真冬は、2℃とか1℃がある。

  こう考えると、10℃は暖かい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿