光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

日の出前の空は白っぽい。

2013-10-17 06:50:54 | 植物・花(秋)
  お天気は晴れに。

  この24時間を一言で表わすと、「寒い」。


  きのうの宵の時間から、もう月が見え隠れしていて、空に晴れ間。

  しかし押しなべて曇っている所が多く、ところどころ星がポツッと見える。

  その時間は少し温まっていたが、


  一番、寒かったのは夕方で、そのときはついに電気ヒータまで出した。

  これでいえの中にある、これまで使っていた暖房はみな出して、使える状態になったが、

  なかなか身体自身は温かくはならないものである。


  夜は靴下も履き、厚めのものを来て、布団はしかしまだ冬のそれではなかった。

  結構眠っていたようである。

  
  朝、空はもう晴れていたが、日の出る前は白っぽかった。

  6時半前に、急に明るくなって、日が出たのがわかった。

  このときはやっぱり金色である。


  室温、起きたときは15℃。

  富山地方気象台のアメダス、気温午前6時で、9.9℃。冬だねー。


  2週間ほど前に剪定したケヤキ、切られても若葉が出る。












  植物の生命力。


  ネコもゆっくりと現われた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿