光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

これは、ちょっといいかも

2007-01-09 07:34:51 | 散策
  朝の天気、曇り。雨雲もあるが、明るいところもある。室温5℃。寒い。
  夜中に、窓から外を見ると、近くの街灯のみ見える。静かであるが、雪が降っていた。薄化粧程度で朝を迎えた。これからしばらく、お天気はぐずつきそうで、まーぶつぶつ言うときが増えそう。
  カメラのレンズというものも、結構よごれてくる。まだ、1年使ってないが、外に出て、スイッチを入れたり切ったり、ポケットに入れたり出したり、なんだかんだ、ひどい扱いをしている。ズルッと落としそうになることもある。知らぬまにレンズにさわっている。
  こうゆうのは、気になると際限がなくなる。そういう性格であることはわかってるので、なるべく気にしないようにしてるが、今回、ペンタイプの、液体を使わない、レンズクリーナを購入してみた。在庫なしとあるので、すぐには来ないと思ったが、結構早く届いた。しばらく眺めていたが、なんかこの製品、日焼けしてないか???。
  それで、あまり期待せず、細かい説明の文字を読んで、まー拭くわけだろう、先を出して、ミニカメラのこれまた小さいレンズを軽くこすってみる。へー、なかなかいいじゃないか。理屈はよくわからないが、細かい、だから目立たないけど、油性のよごれは取れたようだ。ほほー、なかなかいいねー。
  液晶側は、汚れ放題である。こちら側は、さほど気にならない。さらに、セロテープを適当な長さで切り、これを液晶面にぺたんとはる。そっと、あるいはビリッとはがす。これで、綺麗になる。
  それにしても、寒くて、手がかじかんで、かなわんなー。  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿