光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雪少々、路面は真っ黒で、そこだけ雪はない

2014-01-23 07:00:52 | 散策
  お天気、今の空の雲は厚そうだが、雪が降る感じはない。

  このところ、いつも同じで、夜の早い時間か遅い時間、雪が少しだけ降る。

  音、風もなく、雨もなく、雉の鳴き声もしない。

  静まり返っている。

  
  新雪は3、4cmだ。積もっている。


  気温だけはいつも通り、下がりに下がるが、冬だから仕方ないな。

  月ごとに電気料金が上がる。

  寒いと、灯油ヒータの最大燃焼になる。ここにも電気。

  使わない、風呂桶の水を凍らせないようにと、ポイラも夜中もいつも動いている。

  他にはなにがあるのかな。


  コタツはずっとつけていると、割と早い時間で暖まるし、熱くなり過ぎたりもする。

  冷蔵庫は電気を使わず、発電してもいいはずだ。外の方が気温が低いので、

  素人はモータの逆で、発電機を想像するが、そうはいかないのか。

  一定の温度を保つために、電気を使っているのかな。


  氷点下何十℃でも、冷蔵庫の中は4℃とか、聞いたことも見たこともあるけど。

  人間の体と同じか。


  変わらない朝の風景












  きのうは少しだけ暖か。


  今日も気象台の値だが、気温はプラス。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿