光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ワンちゃんは知っている

2007-11-08 07:13:51 | 散策
  朝の天気、快晴。風は弱く穏やか。アメダスの外気温7℃、外に出たが、かなり寒い。ゴミ捨て場までが長い。室温14℃、これはまーまー。

  きのう夜、久しぶりに、ホームズ彗星(17P/Holmes)を見る。移動している。肉眼で見えるが、少し暗くなってきたようだ。朝に、細い月と金星。朝焼けはなし。

  犬は最近吠えない、など思っていたら、ときどき道から、犬の鳴き声がする。これは吠えている。散歩の途中だろうが、人を見つけると吠えているようで、ご主人様に怒られている。
  歩くコースにも、2匹のワンちゃんがいて、こちらが今日の様子はどうかなと、歩きつつ窺うが、ほぼ同時にワンちゃんも何か怪しい、胡散臭いものを感じるらしく、こちらを向く。まーそれで、おしまいで。吠えはしない。

  それで、きのうである。一人目のワンちゃんの様子を見ようという気がなかった、というか忘れた。で、二人目のワンちゃんがいるところに差し掛かる。今日の彼か、彼女は、かなりの自由度を持っていて、なぜか1mくらいのところまで接近して来た。ある種の紐は長く、そばに飼い主の方もおられて、もともと嬉しかったのだろう。ぐるぐる回っていたら、私がそばにいたという感じか。今から、もしかしたら、散歩にでも行くのかも知れない。
  このワンちゃんも、普段は眠そうにしている。それで、私は様子を窺うが、向こうも一応は頭をもたげて薄目を開けてチラリとやる。すぐにまたごろんと横になる。まことに静かで、落ち着いている。ワンちゃんは何でも知っている。それにしても、利口としか言えない。
  普通、人は、そこにじっとしているということが出来ない。せいぜい30分くらい、よくて1時間あるところにじっとしていることは出来るが、我慢の限界が来ていて、立ったり、どこかへ移動したり、水を飲んだり、お菓子を食べたり、TVを見たりする。修行が足りない気がする。
  その点、ワンちゃんは、ほぼ一日をじっとしている。散歩の時間くらいしか動くこともない。よく出来ているワンちゃんは吠えもしない。さらに、人よりも利口という態度をとる。まったく、よく出来た生き物。ネコちゃんは、さらに一枚上かも、とも思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿