光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

弱い雨が長時間降り続けている。

2017-05-25 07:01:44 | 散策
  きのうの朝、少し雨。昼間はあんまり気にならなかった。

  それほど降っていないことになる。


  雨が上がって、初めて竹の芽、タケノコにあらず、を「鍬」で切ってみたが、

  ある大きさのものだと、意外とうまくサクッと切れる。振り下ろすだけでいい。

  小さいのは、硬いものが多く、そのまま。1mくらいの高さになったものがあるが、

  これは簡単ではなく、でも2、3回、振り下ろせば倒れた。

  どうなるかな、これから出る竹。枯れてゆきそうな感じもある古い竹。


  夜、静か。

  宵の時間すぐに雨の音がした。木々の葉、竹の葉に雨は当たって音はよく聞こえる。

  夜は眠っているが、雨の音はやはり聞こえている。

  ただ朝起きて外を見ると、ひどく降った感じはしない。

  実際はわからないが。


  いえの中の湿度は上がっていて、水で洗ったあとの手をタオルで拭くが、完全に拭かないと

  キーボードなど触っても、くっ付く感じ、弱い接着剤。

  トイレはけっこう気を使う、こうゆう天気のときは。


  5月24日、朝。









  上から、スイカズラ。下側の緑。




  鬱蒼としてきた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿