光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

ヒメジョオンの咲き誇り

2008-06-27 18:49:49 | 散策
  今日は付いてなかった。
  お寺での珍事はもう書いた。なんで、あんな妙な人にあったのか。大体その人が、誰であるか、わかったものでもない。
  お金のことにはかなり気を付けている。何かを支払う。そのものは別に別個にして、そのお釣りも計算しておく。そうゆう風にして少しでも間違いを減らすようにしないといけない。あー、何で計算が合わないのだろう。あとで、悩みたくない。もっともこうゆうことをやるのは限られてはいるが。その計算を間違っていて、まったく、それで相手の方にご迷惑をかけることになった。やんわりと、うん千円ですよね、と「さとされる」ように言われて、目の前に置いてある自分のメモを見返した。あれまー、やっぱ計算機でやらんとアカンか。

  そのことは、問題にはならなかったが、はてさて買い物を済ませてさっきまでぶら下げていた傘が、ないことに気が付いた。複数のことをやると必ず何かを忘れたり間違えたりする。あれ、買い物をしていて傘をどこかに立てて、そのままか。しかし探してもわからなく、ようやくその前にいった、酒屋さん!、あそこにその傘を忘れた可能性がある、そうゆうことに気が付いた。お金の計算になると、注意がゆくがそれ以外のことはころっと忘れる。まったくよく出来ている。やっぱり傘は、そこに立ててあって、お店の人に一言いって、ようやく一安心。これも、原因は、と考えたくなるが、傘はやっぱり忘れる。忘れ傘。

  ハルジオンはもう見かけない。それはさっさと刈られて、なくなったわけではなく、もうこの花は終わりである。それで、変わりでもないと思うが、ヒメジョオンが咲いている。これが咲いている場所はやはり空き地が多く、庭に咲かせる方は少なそうだ。空き地のヒメジョオンも、刈られるものは刈られて、残り少ない。それでも、ある場所では、この花が繁茂している。こうゆうところが残っている。
  ここのヒメジョオンは、それほど数は多くなく、ハルジオンの枯れたものが、まだ残っている。それゆえ、そんなに出て来ないのかも知れない。このヒメジョオンが、今頃ちょうど見ごろになっている感じがする。少し雨も足らない。また、日照も足らないと思う。梅雨空であるから当たり前かも知れないが、それより気温がさほど上がった日が少ないような気もして。これも曖昧だが、今も、ヒメジョオンは咲いていて、これがちょうど逆三角形の形に花が広がり咲いていて、見ていて不思議である。花の一番上が一直線にそろっているところがいいみたいである。 

  相変わらず、テントウムシはいる。ナナホシテントウだが、ナミテントウ、黒い斑点が二つのもの、も見かけた。アリマキのいるその植物の周りを少し探ると、何とサナギに近いものが一つあった。テントウのサナギは去年も見ていてこれも妙なものだが、幼虫よりは見よいもののようだ。その他にも、幼虫をいくつか見ることも出来る。去年はもう少し広い、田んぼのようなところで、あちこちに幼虫やらサナギを見かけた。それが、ちょうど真夏であって、あとから暑さで体がおかしくなったことを思い出した。今年は、まださほど暑くなく、テントウのいくつかを見ることが出来るが、さすがにもう飽きてきた、といえないこともない。
  それでも、やっぱりテントウムシはほどほどにかわいく、また蚊のように吸血しない。この虫はいないよりいた方がやはりいい。




  ここに咲いている、ガク(ヤマ)アジサイも、見ごろは過ぎたようで、少しあっさりし過ぎている。もう少し粘ってくれると思っていた。この後の変化はかなり長いが地味。




  これも、ここのアジサイ。色の淡さがいい、そうゆうことにしておく。いったいいつからここに咲いているのか。




  エビの尻尾に似ているこの花が膨らんで来た。これもあちこちにある。
 
  蜘蛛も相変わらず多いので、




  何に見えるかなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿