光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

月と星と、鳥と。

2008-12-02 16:34:53 | 星空・天体・宇宙
  なんだか、調子が悪い。
  また画像の呼び出しで、というかそれを消す作業で、あっけなく、
  書いていた文と、画像は消えてしまった。
  操作不能になった。

  きのうの金星と木星と、月の接近の様子。

  お粗末としかいいようがないが、




  まずは地平にある木々を入れてみた。木星は金星よりも高く、
  ちょうど中央にあるが、見にくいと思う。
  小さいモニタだと、見えないはずである。




  地平をはずして、拡大してみた。これでも、木星はかなり暗く、
  ぼんやりさせるフィルタみたいなものがあると、見やすくなると思うが。


  これでは、なにが何やらわからないと言われそうで、
  
  夕空の鳥。




  右に、キジバトがいる。あー、カラスかも知れない。




  急旋回して、その姿がはっきり。向こうに、黒い点々があって
  ヒヨドリかカラスだと思う。



  
  小さい点であるが、カラスだと、うちに帰る方向で、
  ヒヨドリだと、ちょっとした夕刻の飛行?。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2008-12-02 18:22:47
こんばんは。

今夜はしっかりと見えていますね。

明日は見えないです。

母の家からは、四角の空ですから無理です。

つまんなーい。
返信する
晴れれば、流れ星 (Borrelly)
2008-12-02 19:10:44
SUBARUさん、こんばんは。

きょうは朝こそ冷えましたが、いいお天気で、こちらでも雲も切れて、美しい、夕景の星空がありました。

暗い時間が長くなりますが、空さえ晴れれば流れ星を見る機会があります。あると思うのですが。その時間も、1秒もないものですが、

そうゆう偶然にめぐり合うと、またその姿を見たくなると思いますが。
返信する

コメントを投稿