光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

夜中はまた風が吹いていた。朝は小雨。2月15日の、金星と火星。

2017-02-17 07:15:48 | 星空・天体・宇宙
  午前7時ごろ、剱岳辺り、黄色く輝いて、お日様が出たよう。

  いまは雨が降り出したので、晴れているところがあるのかないのか、よくはわからない。


  きのうの宵の時間も、金星がきれいだった。

  このときは雲もなかったようである。

  気温上がって部屋の中はというと、16℃くらいまで上がったかな。

  それでも夜に、コタツが異常に暑いという感じはしなかった。

  ちょうどいい感じで、布団が暑くなりすぎて眠れないということもなかった。


  ただ、気は緩んだ。

  薬箱をひっくり返してしまった。

  夜中、南風がかなり強く、もう睡眠も十分だったが、この風の音も大きめで、いい感じはしなかった。


  梅の花は、去年たくさん咲いていたから、今年はあまり咲かないかも。蕾も少ないし。



  2月15日、水曜日、金星と火星。






  いえの電気を消していないので、その光が屋根を照らしている。
  
  真っ暗にしないとだめなんだなー。

  やらないと忘れる。



  火星が、この2月15日、どこにあるか(位置)がわかると思う画像を追加、2月18日。



  うお座のε星とδ星が近くに。これがε星かと思うのに時間がかかった。
  火星の右側斜め上の明るい星が、δ星。ほぼ真上に見える、これも明るめの星が、ε星だと思う。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿