光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

青空と、積乱雲と、ふわふわの雲と。6月14日の夏空。

2016-06-15 13:56:54 | 散策
  朝はほぼ晴れ。6月15日。きのうなんで6月4日、と書いているのかな。もう14日ですから、という話もしたので。


  相当に、来ているところに来ているよう。

  でも、お昼前に、小雨も上がって、かつ気温もさほど上がっていないので、珍しくお昼に近い時間歩いて

  いた。いえの中に篭っていると、あまりいいことはない。なおかつ、外を歩いていても、見えるのは
  
  きれいな花と、いまはさほど汚れていない用水の水の流れと、それと、芽を出したダイズ。やはり、そっちの

  方がいい。ダイズの子葉が、かなり大きい。10cmに届かないが。


  いえの近くで、いつも何か困ったことがあれば、たとえば木とかの剪定だが、お願いしている人の姿は見えて

  うまいタイミングで、今月中にもう一回やってもらわないと、ということを話すことが出来た。

  ずいぶんと予約が入っているようで、夏の暑い時期でも大丈夫だそうである。

  ただ、不思議と、ガソリンで動く草刈り機は、使うことはない。これは話はまた別。


  で、そのとき、ちょうどツバメが飛んで来ていて、その方のいえの玄関は開いていたので、その中へ入って

  いった。

  ツバメも安全なところは、ちゃんと認識している。まずは蛇など出そうにない。その点、ここのいえには

  いろいろな「もの」はいて、もちろん探せば蛇もいるだろうが、ツバメはたまに空を飛ぶ虫を捕るため、周り

  を飛ぶことはあるが、それ以外のことはない。そのツバメは、安全なお宅の中に入ったと思ったら、違う方向

  から出て来た。

  これは見ていて楽しい。


  朝は、ジメジメしている感じはない。いつものように、東の窓が明るくなった。その前に、起きていたが、

  窓から外を見ると、鈍いながらお日様は出ている。

  その後も、雲は多いながら、晴れ間は出ていて、加えて雨は降りそうにない。天気情報どおり、気温は上昇中。

  今はわずかに風もあるが、もう少し吹いてもらわないと。


  きのうのちょうどお昼すぎに、これは積乱雲かも知れない、という雲が出た。これはあまり発達はしなかったが、

  30℃をもっと超える気温になれば、というところである。

  このときの白い雲は、空自体は真っ青なので、かなり美しいものに見える。雨の後の空気というところで

  花はしかし、止めた。午前中、そういえば掃除をやっていない部屋はあって、予定としては、先週だったが

  きのうようやくその気になった。こうゆうことを始めると、ある程度身体が動くようになるが、

  きのうは午後も、ブログとは関係ないことで、予想外のこともあって、夜は、食事はもちろんとったが

  その後はじっとしていた。


  なんとなく、これまでよりも時間はかかるので、ここでさっと画像に。

  ただただ白い雲と、青い空。




  その一。どれにするかで、拡大画像から。ただ、雲が出ただけだが、雲は見ていていいもの。




  その二。




  その三。積乱雲のようで、これがもう少し大きくならないか、期待したがだめだった。




  その四。南の空、こちらは、どっちだというと、不定形な雲が多く、露光補正を間違えていたが、
  肉眼ではわからない、雲の様子。




  その五。




  その六。かなり大きな雲で、見た感じは平面的でもある。明暗のコントロールで
  調整している。





  その七。




  その八。




  その九。




  その十。どうにか、10枚までいって、14枚からかなり減らしたが、また東の空に戻ると
  ほぼ最初の状態に戻ることになる。




  その十一。 



  きのうは午後も3時を過ぎて、雲の色は変わった。だんだんと黒っぽいものも多くなって

  それから雨になる。



  思い出すことは多いが、・・・。

  いま使っている、PCは、今日のマイクロソフトのパッチ(6月)は、普通に入った。が、

  他がだめである。もともと、朝、PCを起動させている。で、一度電源を切るが、そのときに

  更新プログラムがあると、小さいが、それを知らせるサインは出る。が、今朝はそれもなかった。

  その後である、このPCに入ったのは。

  情報がないので、厳しい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿