光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

雨と風。風が強い

2010-11-12 06:52:17 | 散策


  ピラカンサの小粒の実とテントウムシ。
  ナミテントウだろうと思うが、似たもので
  違うテントウムシだったり、他のものだったりも
  するようだ。
  日が出て少し暖かくなって、葉っぱの上に出て来たようだ。


  朝のお天気は、雨。雨になった。夜中一度晴れたようだ。もうすこし前から晴れ
ていたようだが。それから、朝に近い時間、風の音で目が覚めた。この風の音がかなり
すごく、どっちから吹いているのかでもわからない。北風か、あるいは珍しく東から
の風かと思う。窓、南の窓だがあまり揺れる感じもない。でも強い、起きた時間ま
だ風だけが吹いていて、その後しばらくして雨。まだ弱いが雨と風。相変わらず荒れ
た感じのあるお天気で安定した秋晴れとかはない。この先も今までのお天気感覚では
占いも出来ない気がする。観天望気のみ残されるものか、あるいはサイコロでも振る
しかないような、気もする。きのうがどうにかお天気は持って幸いだった。

  アメダスの6時の気温、14.0℃。これを見て意外と暖かいと思うことにした。風の
音だと暖かさは感じない。気圧は1016.5hPa、湿度は53%。南西の風が6mとある。不
思議なことに、午前1時からで一番、弱い。揺れの強弱はあるだろうが。室温は12.5℃。
外のほうが暖か。

  
  夜中の12時ころ一度目が覚めて、それで窓からきのうと同じように木星の鋭い
光が見えてこれは晴れかと思う。ただ窓から一瞥でおしまい。あとはまた布団にもぐ
った。もう一枚、薄目の布団もかけた。
  起きた時間は人工の灯りしか見えず真っ暗。今年も残り50日あるかないか。で
も朝は来年1月の今頃が一番日が出るのが遅い。7時でも暗いだろう。
  朝はときに朝焼けを見る。でも夜はというより夕方、夕焼けというのを見ない。
時間の問題もあるが夕焼けを見ない日が続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿