光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

散髪した、カエデの様子は

2010-11-12 16:23:44 | 散策
  お天気も冴えないが、空の色というのもなんだか妙で
  今黄砂情報を見てみるとちゃんとその黄砂があるというのが
  示されている。
  今初めて、というか今日は初めて空の色が黄色いというのが
  わかったが、それにしても地球は荒れているのだろう。
  草も苔も生えないそうゆうところから粒のような、
  粒子といった方がいいか、そうゆうものが舞い上がる。
  なかなか落ちないで、大陸から海を越えてやって来る。
  この色を見るとやっぱし少し気分は悪い。
  そうゆうものを吸っていていいはずはないから。


  それで、きのうはかなり大胆に木を切ってもらった。
  これを今やらないと、雪のとき困りそうで、決断した。
  なかなか木を活かせないというものがある。
  でもこれはここのいえに置いておく。燃やさない、そのまま。
  ただもうすこし細かく切って欲しいのだけど・・・。

  それで散髪の後のカエデは。




  色が似ているので、自分でさっぱりとする、ガクアジサイの今の様子を
  先に。きれいにさっぱりとしたとも思えるし、そうでもないともいえる。




  もう一つ。これから先の変化というのはなかなか進まないようだ。


  それで、カエデ。古木で洞穴みたいのもある。



  その一。全体的に、かなりスカスカになるように結果としてなった。どの
  ように剪定するかというのは職人さんが決める。また流儀というのもそれ
  ぞれのようである。




  その二。




  その三。



  
  その四。紅葉しているねー、それでばっさりと切られた跡が。こうゆう
  ことを「多分だが」機械を、動力を使わないでやられるから、すごい。




  その五。まースカスカ。




  その六。同じような画像が続いた。




  その七。晴れるようですぐに曇りまた霧雨も降る。安穏としてられない
  お天気での、散髪したカエデ。


  でっかい枝に真っ赤な葉を付けたものがごろんと横になっている。悪い
  ことしたとかやっぱし思う。ここは素直にごめんなさいねというところ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿