光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

冷え冷えとした朝

2010-11-25 06:44:23 | 散策


  見かけない、花。
  燦々と日が照っていて
  それでようやく咲き始める。
  向こうに蕾。


  朝のお天気はほぼ快晴。薄っすらと雲はあるが、かすかともいえて靄と変わらな
いかも知れない。その程度の薄っすらとした雲がある。月がその雲で少し厚着している
ようにも見える。夜中もずっと星空。その星空も少しだけぼんやりしていた。目が覚め
て、空を見ると暗く地面は明るく、これは月明り。なんだか寒そうだな。それに布団の
一部から冷たい空気も入ってくる。なんだか寒そうで、鼻水も。

  アメダスの6時の気温、4.3℃。これはびっくり冷蔵庫の温度。気圧は1019.3hPa、
湿度は95%。南西の風が2mとある。室温は、10.2℃。10℃と少し、だから寒い。外はも
っと寒かった。

  朝はリンゴ。
  リンゴの小さいのを二つ、プラスチックの洗い桶に
  入れてお湯が出てくるのを待つ。柚子湯か。
  ただの水道水だと冷たい。なんだか今頃から水が冷たい
  などいうと、この先が心配だ。
  ドアを開けると、さらに寒そうなネコがいる。
  鳴かない、寒いからだろう。

  外に出る。こうゆうとき晴れていると、
  また明けの明星も見えるからもうすこしシャキっと
  していいはずだが、
  背を縮めて、歩く。
  外は寒すぎた。
  だから今朝は冷え冷えとしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿